2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メラトニンは、自閉症の子供の睡眠を改善する

<メラトニンは、自閉症の子供の睡眠を改善する> 海外旅行の時差ボケ解消に、メラトニンが良く使われています。メラトニンは体内で自然に分泌されるホルモンで、トリプトファンといわれるアミノ酸から作られます。 このホルモンは身体の日周期リズムを調節…

ブレスレットは関節炎に効果なし

<ブレスレットは関節炎に効果なし>マグネットや金属が入ったブレスレットは、関節炎の痛みや筋肉のコリの緩和にはほとんど役立たないことが明らかになった、と言うニュースです。私の周りにも、このようなブレスレットしている人が一杯いますが、その人に…

がん患者さんの3/4が、睡眠障害の悩み

<がん患者さんの3/4が、睡眠障害の悩み> 不眠症や睡眠障害は、化学療法を受けているがん患者さんの3/4以上が悩んでいる症状で、この割合は一般的な健康な人の睡眠障害よりも3倍も高いことが明らかになりました。 特に、乳がんや肺がんを患っている若い患者…

音楽療法:モーツァルトが早産の子供の成長を助ける

<音楽療法:モーツァルトが早産の子供の成長を助ける> モーツアルトを果物や野菜に聞かせると、成長が早くなったり、甘みが増したりするそうです。 植物でそうですので、人間ならなおさらです。 モーツァルトのソナタを聴いた後には、知能検査の成績が良く…