2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーや喘息予防には猫を飼うとよい?

<アレルギーや喘息予防には猫を飼うとよい?> お宅ではペットを飼っていますか? 犬は散歩が大変だし、ネコはすぐにどこかへ行ってしまうので、我が家では飼っていませんが・・・。 さて、家でペットとしてネコを飼っていると、アレルギー反応が抑えられる…

うつ病は遺伝する

<うつ病は遺伝する>近年、うつ病に罹る人が非常に増えています。 ストレスの多い社会が原因だと考えられていますが、それ以外に遺伝子の変異も関係していることが確認されたというニュースです。 これは、米マサチューセッツ総合病院(Massachusetts Gener…

小池知事もご注意を:女性はエコノミー症候群になりやすい

<小池知事もご注意を:女性はエコノミー症候群になりやすい> リオ・オリンピックもとうとう終わりましたが、連日の日本選手の活躍ぶりには、大興奮しました。 さて、いくら小池都知事がビジネスクラスの飛行機を使うとしても、ブラジルからの帰りはしんど…

癌の苦しみを外に表すと、ストレスが解消しQOLも改善する

<癌の苦しみを外に表すと、ストレスが解消しQOLも改善する> 最近、ツイッターやブログなどを用いて、自分の生活をインターネット上で発表することが盛んになってきました。 そこで今日は、自分の日記や思いを書き留めて置くだけでなく、外に向かって大声で…

スマホで失明のリスク

<スマホで失明のリスク> 今や、スマートフォンは我々の生活の必需品ですが、歩きスマホの危険性など、スマホの使用に伴う様々な問題が提起されるようになっています。 今回更に、健康への悪影響として、「一過性のスマホ失明」が加わったという話題です。…

初体験: 早すぎても遅すぎてもダメ

<初体験: 早すぎても遅すぎてもダメ。> 今日は山の日、お盆連休、あるいは夏休みの始まりという人も多いと思います。 さて、夏休みになると毎年決まって話題となるのが、青少年のセックスと性感染症です。 特に最近、性感染症に罹る若者の数が増えていま…

テレビを長時間見る人はエコノミー症候群のリスク

<テレビを長時間見る人はエコノミー症候群のリスク> 最近の若い人はあまりテレビを見ないそうですが、我々団塊の世代が子供の頃は、テレビはつけっぱなしで、食事中もテレビ漬けの日々でした。 さて、そのようにテレビを長時間見る人は、肺の血管がつまる…

痴ほう:学校教育9年以下、握力弱い人は要注意

<痴ほう:学校教育9年以下、握力弱い人は要注意> 糖尿病や心臓病の持病がある人は痴ほうになりやすい事が知られています。 さらに、握力が弱い人や学校教育を受けた年数が少ない人も地方のリスクが高いことが分かりました。 これは、国立長寿医療研究セン…

脳腫瘍の発症リスクは高学歴ほど高い?

<脳腫瘍の発症リスクは高学歴ほど高い?>ガンに罹る人が、年々増えているようです。そして、優秀と言われる方に多いように思えます。どうもこの私の感は当たっているようで、「大学教育を3年以上受けた人は余り受けなかった人に比べて、がん性脳腫瘍の発症…