2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン患者さんの6割が、サプリメントを使用:米国の調査

●ガン患者さんの6割が、サプリメントを使用:米国の調査 先日もお知らせしましたように、米国ではサプリメントの人気が高く、非常 によく飲まれています。 今回、ガン患者さんについての、サプリメント使用調査結果が報告されまし た。 それによりますと、ガ…

女性特有の不眠を改善

● 女性特有の不眠を改善 寝つきの悪さや不眠は男女共通の悩みですが、その発生の原因が異なり、そ れに応じた治療方法にも違いがありそうです。 特に女性の場合は、ホルモンや月経周期などの、特有の条件が影響していま すので、この睡眠パターンに適した治…

アロエが、戦場での命を助ける緊急薬に

●アロエが、戦場での命を助ける緊急薬に アロエ・ベラが、戦場などで大量出血死から、兵士の命を守るのに役立つ事 が、最近の研究で明らかになりました。 これはピッツバーグ大学Mitchell Fink教授らが、医学ショック誌(Shock, 2007, July)に報告したもの…

「脂肪包む」ダイエット食品:明確な効果は認められず

● 「脂肪包む」ダイエット食品:明確な効果は認められず テレビ等のショッピング番組で、「油が固まって排泄されるから、いくら食 べても大丈夫!」というようなダイエット商品の宣伝を見かけます。 ところが、どうやらその効果は眉唾物だということです。 …

● 自殺や突然死の予防には、魚に含まれるn-3系脂肪酸を多く摂る 先ずは、皆様の嫌いな化学のお話から。 脂肪酸は一方の端にメチル基(−CH3)、他方の端にカルボキシル基(−COOH) が付いた長い炭素の鎖構造をとっています。 この炭素の鎖の一部が二重構造と…

低酸素濃度が、高齢者の運動能力を向上

● 低酸素濃度が、高齢者の運動能力を向上 アテネでのオリンピックも終わってしまいましたが、次の北京を狙う選手達 は、既に始動しているのではないかと思います。 このような選手達は、酸素のうすい場所での“高地トレーニング”をよく行 います。 ご存知のよ…

男女に効く、性機能改善薬

●男女に効く、性機能改善薬 バイアグラとかレビトラなどの効き目をうたった広告が、よく電柱などに貼 ってあります。 これらの薬は、確かに男性には効くのですが、女性の性機能の改善効果につ いては疑問視されているにも拘らず、使用する人が後を絶たないよ…

抗酸化家電製品:冷蔵庫、オーブン、エアコン

●抗酸化家電製品:冷蔵庫、オーブン、エアコン このところ、家庭でつかう冷蔵庫やエアコンにも、健康志向が見られ、人気 商品になっています。 例えば、「ビタミンCを増量する野菜室」を搭載した冷蔵庫、「サプリメント エアーを出すエアコン」、「油を使わ…

病は気から。痛みは心から。

●病は気から。痛みは心から。 病は気からと昔からいわれています。 現代医学では、“プラセボ”といって、気持ちの持ち方だけで病気が良くな ったり、薬の効き目が変わったりする事がよく知られています。 実生活でも、心の持ち方ひとつが、色々な方面に影響す…

青少年のうつ病には、抑うつ剤と会話との併用療法が有効

●青少年のうつ病には、抑うつ剤と会話との併用療法が有効 米国の調査では、誰でも一ヶ月あたり平均3日間、“うつ”になる日がある そうです。 最近、私もうつ気味の日が多いのですが、それがひどくなるとやっかいな ”うつ病”となります。 このうつ病は、年齢に…

不眠:睡眠改善薬とオレキシンで改善

●不眠:睡眠改善薬とオレキシンで改善 最近、不眠で悩む人が多くなってきており、私の周囲にも大勢います。 不眠は、うつ病や他の精神疾患の始まりとも云われていますので、注意が必 要です。 そこで、今日は最近報告された、不眠に関する話題をお送りします…

癌、特に前立腺癌の予防には、リノール酸を摂るとよい

● 癌、特に前立腺癌の予防には、リノール酸を摂るとよい リノール酸(オメガ-6脂肪酸や多価不飽和脂肪酸)は、不飽和脂肪酸の一種 で、植物や野菜などに多く含まれるものです。 このリノール酸は、心臓疾患の予防に有効であることはよく知られています。 ま…

脳卒中は、週明け月曜日に多い:鳥取大とフィンランドで同じ結果

●脳卒中は、週明け月曜日に多い:鳥取大とフィンランドで同じ結果 脳卒中などの発作の起こる頻度が、月曜日に高くなる事が、2つの研究で明ら かになりました。 1つは鳥取大学がおこなった調査で、もう1つはフィンランドでの結果です。 いずれも結果は同じで…

ガソリンスタンドの近くに住む子供は、癌になる危険度が高い

●ガソリンスタンドの近くに住む子供は、癌になる危険度が高い 煙草の間接喫煙など、環境と疾病との関係が明らかになってきましたが、 今回ガソリンスタンドの近くに住む子供は白血病になりやすいという、ショッ キングな話題をお送りします。 この報告は、フ…

緑茶成分が白血病に有効:米国からも報告

●緑茶成分が白血病に有効:米国からも報告 先日、緑茶の成分カテキンに抗がん作用があり、そのカテキンが攻撃する癌 細胞内の遺伝子が見つかった事をお知らせしました。 その報告は国内の九州大学の研究者がおこなったものですが、今回それとは 別に、世界で…