2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂のWiiで、エクササイズ

<任天堂のWiiで、エクササイズ> 米国人の肥満は深刻です。 ご存知のように、肥満は心臓疾患の原因になり、また様々な疾病を引き起こす元凶です。 そこで米国心臓協会(AHA)が、任天堂のゲーム機Willを使用して、米国人の運動不足の解消に取り組むことが明…

勃起不全: バイアグラに替わる局所クリームが有望

<勃起不全: バイアグラに替わる局所クリームが有望> ご存知のとおり、バイアグラは勃起不全症(ED)の治療で大成功を収めている薬です。 その後、シアリスやレビトラなども発売され、EDで悩む男性の頼もしい味方となっています。 これらの薬はいずれも経…

がん患者さんの自殺願望

<がん患者さんの自殺願望> 5月に入ってから、毎日のようにJRで人身事故が起こっています。 5月病が原因のようですが、自殺はいけません!!国内では毎年3万人以上の人が自殺で大切な命を失っています。 本当に残念な事です。 さて、がん患者さんの多くも、…

チョウセンニンジンに、強い抗炎症作用

<チョウセンニンジンに、強い抗炎症作用> チョウセンニンジン(朝鮮人参)は、ウコギ科の多年草の薬用植物で、オタネニンジン(御種人参) 、コウライニンジン(高麗人参)、或いはジンセンとも呼ばれます。 ニンジン(人参)の名称は、枝分かれした根の形…

メラトニンは、老化を抑える若さの源

<メラトニンは、老化を抑える若さの源> メラトニンは、夜間に分泌されるホルモンで、体内の生活リズムを正常に働かせるホルモンとしてよく知られています。 睡眠時や覚醒時の体内の時間調節に関与しており、睡眠習慣の改善や時差ぼけ防止などによく使われ…

コーヒーやお茶は、子宮がんのリスクを下げる

<コーヒーやお茶は、子宮がんのリスクを下げる> ご存知のように子宮内膜腺癌は子宮内に発生する癌で、高齢化、肥満、あるいは更年期前後のホルモン療法によるエストロゲンの暴露、などがその原因として考えられています。 しかし、食生活の影響については…

乳がん予防には、ウォールナッツ(クルミ)

<乳がん予防には、ウォールナッツ(クルミ)> ウォールナッツ(クルミ)は、殻が固いため実を取り出すのが面倒ですが、独特の油脂成分があり、一旦食べ始めるとなかなか止まりませんよね。さて、このウォールナッツに、乳がんのリスクが下げる作用があるこ…