2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緑茶カテキンが、イレッサのがん治療効果を増強

● 緑茶カテキンが、イレッサのがん治療効果を増強 イレッサとは、アストラゼネカ社が製造販売している肺癌用の抗ガン剤です。 一般名はゲフィチニブ(Gefitinib)で、腫瘍細胞のチロシンキナーゼを選択 的に阻害することで増殖能を低下させるとされています…

中年女性の髪が薄くなるのは、女性ホルモンの減少が原因

● 中年女性の髪が薄くなるのは、女性ホルモンの減少が原因 頭髪の悩みは男性だけではなく、女性にも共通の問題です。特に中高年にな り、薄毛でお悩みの方は非常に多くいらっしゃいます。 そこで今回は、“女性の薄毛は、女性ホルモンの分泌減少により発毛に…

胃がんを取るか、花粉症にするか?

●胃がんを取るか、花粉症にするか? いよいよ花粉症のシーズンです。今年は昨年に比べて花粉の飛散量は少ない ようですが、でもやはり花粉症の人には憂鬱な季節です。 胃がんの原因となるピロリ菌を発見した研究者が、ノーベル賞を受賞しまし たが、このピロ…

癒し:犬による癒しとウォーキングによる効果

●癒し:犬による癒しとウォーキングによる効果 癒しサロンが町のあちこちで見かけられます。足裏マッサージを受けるのも 気持ちのよいものですが、今回は癒し効果に関する2つの話題を取り上げてみ ました。① 犬の癒しは、特に心臓病患者に効果的。 犬との短…

ビタミンEは、筋萎縮性側索硬化症に有効

●ビタミンEは、筋萎縮性側索硬化症に有効 筋萎縮性側索硬化症(ALS, Amyotrophic Lateral Sclerosis)は、運動神 経が障害されて筋肉が萎縮していく進行性の神経難病です。 ニューヨークヤンキースで鉄人と言われたルー・ゲーリックが罹患したこと からルー…

笑いは、血流の流れをよくし、心臓に良い効果を与える。

● 笑いは、血流の流れをよくし、心臓に良い効果を与える。 笑いは感情を和らげ、人間関係をよくするものです。難しい顔をしている人 よりも、笑っている人を見る方が安心できますもんね。 さて、この笑いは単に他人によい印象を与えるだけでなく、自分自身の…

サメ軟骨延命効果みられず:臨床試験で再確認。

● サメ軟骨延命効果みられず:臨床試験で再確認。 以前このHPで、「サメ軟骨の抗癌作用は、科学的根拠がない」と題して取り 上げましたが(2005年3月4日号)、更に臨床試験でもその事が再確認できた、 という話題です。 ご存知のように、天然のサメ軟骨製品…

子宮外の妊娠:腹部で育った赤ちゃんが奇跡的に出産

3月3日は子供の日。今日はそれにちなんだ、女の子の奇跡的な誕生の話題 です。● 子宮外の妊娠:腹部で育った赤ちゃんが奇跡的に出産 最近話題になる試験管べービーは、受精直後までは確かに試験管内で受精卵 を育てるのですが、その後大きくなるにはやはり母…

アロエの成分が、顔のシミを抑える。

● アロエの成分が、顔のシミを抑える。 年齢を重ねるに従って、顔などにシミが増えてきます。また、若い人でも、 日焼けの後にシミが残り、なかなか取れないことがあります。 このようにシミはお肌の大敵なのですが、今回アロエなどに多く含まれてい る成分…