2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加工肉に発がん性:WHO

<加工肉に発がん性:WHO> 世界保健機関(WHO)が10月26日に、ハムやソーセージなどの加工肉を、発がん性基準「グループ1(人に対する発がん性がある)」に分類し、発表しました。 これを受けて国立がん研究センターが、「平均的な日本人には影響がないか、…

飲酒と自殺

<飲酒と自殺> 相変わらず、JRでの人身事故がたくさん発生しています。 先日も、いつも乗る駅の構内で人身事故が発生し、大混雑の中で考えさせられました。 毎年の自殺者が3万人以上となっており、そのうちの半数以上が40歳以上の男性とのことで、本人は勿…

肥満と不眠症の原因:夜食症候群

<肥満と不眠症の原因:夜食症候群> 夕食や夜食の摂取カロリーが1日の4分の1〜2分の1になっている場合や、就寝中になにか食べたくなり目を覚ましてしまう人は「夜食症候群」なんだそうです。 アメリカの研究では、肥満者の1〜2割はこの夜食症候群で、しか…

ノーベル化学賞:DNA修復できないと、老化が早くなる

<ノーベル化学賞:DNA修復できないと、老化が早くなる。> 今年度のノーベル化学賞は、フランシス・クリック研究所のトーマス・リンダール博士、デューク大学のポール・モドリッチ博士、ノース・キャロライナ大学のアシス・サンジャール博士が受賞しました…

バイリンガルの人の脳は特殊?

<バイリンガルの人の脳は特殊?> 先日電車に乗っている時、どう見ても5,6歳の子供が、バリバリの大阪弁と英語で両親と話しているのを見て考えさせられました。 私なんかは、中学以来何十年も英語をやってきたのにいまだに満足に話せないのに・・・。 そ…

ペットの認知症

<ペットの認知症> 認知症は老化に伴って認知力や反応性が低下し、学習記憶能力が衰えてしまった状態です。 人間に限らず、家で飼うペットも同様におこります。 1)飼い犬の場合 カンザス州立大学獣医学部のジェイコブ・モーザー氏は、加齢による変化は犬…

チョコレートで心疾患の予防

<チョコレートで心疾患の予防> 「偽装の夫婦』(ぎそうのふうふ)というテレビドラマをご存じですか? タイトルにぎょっとなさった方も多いと思いますが、日本テレビで放送されているもので、主演は天海祐希さんです。 天海祐希さんといえば、以前に心筋梗…

アルコール性肝炎にはコーヒーで対抗

<アルコール性肝炎にはコーヒーで対抗> 昨日、紅葉を見に那須岳に行ってきました。 真っ赤に染まった紅葉の帯と緑の帯との調和は、本当に素晴らしいものでした。 そして、紅葉を見ながらの一杯はたまりませんでした。 その時、飲み過ぎると肝硬変になるか…

OLの机の中は超不潔!

<OLの机の中は超不潔!> 先ほど、パソコンを70%アルコールでふいてきれいにしました。 特に、マウスが汚いということでしたので、念入りに! 以前、“トイレの便座の方が、コンピュータのキーボードやマウスより清潔”という研究があったので、それを思い出…