2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症になりたくなかったら、煙草をやめましょう!

<認知症になりたくなかったら、煙草をやめましょう!> たばこを吸う人では認知症になるリスクが2倍に高まることが分かりました。これは九州大の清原裕教授(環境医学)らの研究グループが、本年度の日本老年医学会で発表した内容です。 今回の調査は、1…

緑茶が白血病に有効

<緑茶が白血病に有効> 最近、嬉しい事に、緑茶が健康によいと、様々な雑誌などに書かれています。 しかし、その中身を見ると、「ほんまかいな?」と疑問に思わざるを得ないものも多く見受けられます。 緑茶の効果を確信しているのですが、そのようないいか…

過ぎたるは及ばざるが如し:運動しすぎは健康に悪い

<過ぎたるは及ばざるが如し:運動しすぎは健康に悪い> 「運動のし過ぎは健康に害を及ぼす」と警告する2件の研究報告書が、英医学誌ハートに掲載されていましたので、お知らせします。 最初の報告は、心臓病の患者1038人を対象に10年間追跡した調査結果で、…

ビタミンDが、すい臓がん予防に有効!

<ビタミンDが、すい臓がん予防に有効!> すい臓がんは、最も厄介ながんの一つです。 これに罹ると手術で取り除く事が難しい上に、身体の内部にあるため早期発見が困難で、見つかった時には手遅れになっているケースが多いためとされています。 ところが、…

鳥を飼ってなくてもオウム病に。川崎で集団感染

<鳥を飼ってなくてもオウム病に。川崎で集団感染> 先日、(川崎市とは関係のない)川崎病に関するニュースをお知らせしましたが、今回は川崎市で起こった集団感染についてです。鳥から人に感染するオウム病に、川崎市の社会福祉施設の入所者ら計12人が集…

背中の痛み、肩こりはブラジャーのせい

<背中の痛み、肩こりはブラジャーのせい!> 胸を締め付けるようなブラジャーや、背中に食い込むようなブラはやめたほうがよさそうです。 女性のほとんどの方は、ブラジャーを日々つけていらっしゃると思います。 しかし、このブラジャーのせいで、背中の痛…

川崎病の原因は中国からの汚染物質か

<川崎病の原因は中国からの汚染物質か!> 川崎病は、全身の血管に炎症が起こる子供の病気で、高熱や発疹を引き起こし、心臓に障害が残ることもあるとされています。 1967年に川崎富作博士が最初に報告した疾病で、日本では現在、年間約1万4000人…

カレー粉:アルツハイマー痴呆治療に

<カレー粉:アルツハイマー痴呆治療に> カレー粉の元になるウコンには、肝臓の働きを高める作用があり、二日酔い予防ハーブとして有名ですね。 私は飲み会の前には、必ずコンビニに立ち寄り、ウコン入り飲料を飲んでから、大いに盛り上がるようにしていま…

認知症予防に緑茶が効く

<認知症予防に緑茶が効く> 緑茶をよく飲む人ほど、認知機能が低下しにくいのだそうです。これは、金沢大医薬保健研究域医学系の山田正仁教授(神経内科学)の研究グループが、米科学誌「プロスワン」のオンライン版に発表したものです。論文タイトル: Con…