2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BMIが急に高くなった幼児は、将来肥満児になりやすい

<BMIが急に高くなった幼児は、将来肥満児になりやすい>ご存知のように、BMI値は、体重(Kg)を身長(m)の2乗で割った値で、肥満を測る国際的な尺度として使われています。 成人になってからのBMI値の変動はいろいろな障害の原因になりますが、子どもの場…

日焼け止め使用の際には、ビタミンD不足にご注意を!

<日焼け止め使用の際には、ビタミンD不足にご注意を!>これからの季節は、日焼けによるシミや直射日光による火傷を防ぐための日焼け止めクリームは必需品です。 ところが20代の女性が週3回以上日焼け止めを使った場合、血中のビタミンD濃度が常に「欠乏状…

食事を一人でする老人はうつ病になりやすい

<食事を一人でする老人はうつ病になりやすい>「やっぱり!」という事ですが、高齢になったら楽しく食べる環境づくりが大切、というお話です。 これは東大医学部の谷友香子研究員らが報告したものです。研究では、2010年からうつ症状がない65歳以上の男女約…

登山は、開始6時間が危険

<登山は、開始6時間が危険>夏休みも始まって、いよいよ登山シーズンです。 富士山は勿論、日本百名山等への登山はこれからが本番ですが、危険とは常に向かい合わせですので、ご注意を。 そこで今日は、登山中で起こる心臓病についての話題です。登山の最…

もの忘れの改善薬に注意喚起:厚労省

<もの忘れの改善薬に注意喚起:厚労省> 最近続々と、もの忘れの改善を目的とした薬が販売されています。 実際、「最近、人の名前が出てこない事は?……」などのCMをよく見かけますよね。 いずれも、漢方薬に使われる生薬のエキスが主成分のものですが、最近…

ポテトチップを食べ過ぎると早死に!

<ポテトチップを食べ過ぎると早死に!>ホテトチップなどのポテトを油で揚げたものは身体に悪そうだとは思っていましたが、やはり長年にわたって食べ続けると、早死するリスクが高まるそうです。これは2017年6月7日号の米臨床栄養学会誌(American Journal …

線虫を利用した、がん検査

<線虫を利用した、がん検査> がん検診は今や、健康診断での必須項目になっています。 レントゲンや血液検査が主流ですが、先日来、イヌを用いた癌検査の話題が多く出ています。 ところが体長約1ミリの線虫も、がん検出に使えそうとの事です。 これは、九州…

睡眠不足の人は、心臓病での死亡リスクが高くなる

<睡眠不足の人は、心臓病での死亡リスクが高くなる> あなたはよく眠れていますか? そして、糖尿病、肥満、高血圧や高コレステロールなどの数値は大丈夫ですか? 今回、これらの危険因子を持つ人では、十分な睡眠を確保できないと、心臓病や脳卒中による死…

認知症は、前段階だと治る

<認知症は、前段階だと治る> 認知症は、私達シニア世代が最も心配する病気ですよね。 ところが今回は、認知症も軽いうちだと回復できるという、うれしいニュースです。 これは、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の研究チームが明らかにしたもので…