2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫の作るアンチエイジング物質

<昆虫の作るアンチエイジング物質> マメ科の植物に寄生する「サイカチマメゾウムシ」という昆虫から、強い抗酸化作用のある成分が見つかったというニュースです。これは、広島大学大学院生物圏科学研究科の太田伸二教授らの研究グループが世界で初めて発見…

魚油脂肪酸がインフルエンザを抑制

<魚油脂肪酸がインフルエンザを抑制> 今年のインフルエンザの季節も終わりに近づいてきましたが、次の流行に備えての話題です。魚の油に含まれる脂肪酸に由来する物質が、インフルエンザウイルスの増殖を抑え、更に症状が悪化したときの治療にも効果がある…

抗不安薬混入の排水で魚の性格が大胆に

<抗不安薬混入の排水で魚の性格が大胆に!> 排水に混入した抗不安薬によって、自然環境に住む魚の性質が大胆になり、反社会性が高まることが分かりました。これはスウェーデンの研究チームが先日、有名科学誌のサイエンス誌に発表したものです。論文タイト…

DHAがアルツハイマー痴呆の予防に有効

<DHAがアルツハイマー痴呆の予防に有効> 青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が、アルツハイマー痴呆を抑制することが、最近話題となっているiPS細胞を用いた研究で明らかになりました。これは京都大iPS細胞研究所の井上治久准教授らのチーム…