2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインは、アルツハイマー痴呆に有効

<カフェインは、アルツハイマー痴呆に有効>ついこの前、お正月だったのに、早くも3月ですね。 今シーズンの新型インフルエンザもどうやら終了のようですので、一安心 です。さて、このところカフェインに関する話題が豊富です。 眠気防止や頭痛に効く事は…

アルツハイマー痴呆の人はがんになりにくい。また、がんの人はアルツ

<アルツハイマー痴呆の人はがんになりにくい。また、がんの人はアルツハ イマーになりにくい>アルツハイマー痴呆も、がんも、どちらも出来るだけなりたくないものですよね。 両方をいっぺんに患ったらと思うと、そら恐ろしくなります。そこで、アルツハイ…

ゲルマニウム・ブレスレット: 「疲れが取れる」は疑問

<ゲルマニウム・ブレスレット: 「疲れが取れる」は疑問>健康によいとして、手首にゲルマニウムのプレスレットをしている人を多く見かけます。 先日も、ゴルフによく出かける人から、”これ本当に効きます?”と質問されましたので、その話題をお送り致しま…

オメガ3脂肪酸:心臓疾患患者さんのウツ症状を改善する

<オメガ3脂肪酸:心臓疾患患者さんのウツ症状を改善する> 最近、青魚やナッツなどに多く含まれているオメガ3脂肪酸が、視力や記憶力の回復に限らず、心臓病、がん、免疫機能など様々な疾病に対しても効果があることが分かってきています。今回更に、オメ…

豊かな性生活には、バイアグラより豚肉

<豊かな性生活には、バイアグラより豚肉> これはレッキとしたアルゼンチン大統領が、公式に発表したものです(2010年 1月27日)。アルゼンチンのフェルナンデス大統領といえば、情熱的な容姿で有名なラテン 女性ですが、豊かな性生活を送るには、「性的不…

サプリメントでストレス解消:抜毛癖を改善

<サプリメントでストレス解消:抜毛癖を改善> 抜毛癖、抜毛狂と呼ばれる症状癖をご存知ですか? まゆ・まつげ・髪などの体毛を引き抜かずにはいられない、強迫的な欲求にさいなまれるものです。 通常のこの症状癖を持つ患者さんは、自身自身でもがそのよう…

コンドロイチン硫酸:ひざ変形性関節炎の症状緩和に有効

<コンドロイチン硫酸:ひざ変形性関節炎の症状緩和に有効>今年は、立春過ぎてから寒さが厳しくなっていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?寒いと足腰の関節の動きがどうしても悪くなりますので、関節炎などの悩みを持つ人は、本当に暖くなるのを待って…

Dカップブラの女性は糖尿病リスク

<Dカップブラの女性は糖尿病リスク> 若い女性の乳房の大きさが、2型糖尿病を発症するリスクと関係するそうです。これはカナダ人研究者らが、カナダ医師会誌Canadian Medical Association Journalに報告したものです (論文タイトル:Breast size and risk…