2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病になると、心臓病にもかかりやすくなる!

<歯周病になると、心臓病にもかかりやすくなる!> 先日久しぶりに歯医者さんに行ってきました。 特に歯の悪いところはなかったのですが、前回チェックを受けたのが3年ほど前だったので、健康診断を兼ねてみてもらいました。 その歯医者さんのところのポス…

妊娠適齢期:男性は35歳未満。

<妊娠適齢期:男性は35歳未満。> 日本では結婚年齢が高齢化し、妊娠の時期が大きな問題となってきました。 これは単に日本だけの問題ではなく、先進国共通の問題です。 女性の場合は、妊娠時期が遅れると流産や奇形児出産のリスクは高まることはよく知られ…

癌療法の前に絶食すると、効果が高まり、副作用もなくなる

<癌療法の前に絶食すると、効果が高まり、副作用もなくなる> 癌化学療法の前に絶食すると、抗癌剤による細胞毒性作用などの副作用が低下し、悪性細胞だけを攻撃する効果が高まることが明らかになりました。癌治療における抗癌剤の副作用は、多くの患者さん…

瞑想すると、高血圧が改善する

<瞑想すると、高血圧が改善する> 瞑想と聞くと、長いひげを生やした仙人や偉いお坊さんが悟りをひらくためおこなう修行と思われるかもしれません。 ところが最近の研究で、瞑想法は健康上とてもよいことがわかってきました。そこで今日は、哲学的な瞑想は…

女性は、自分の父親に似た男性と結婚する。

<女性は、自分の父親に似た男性と結婚する。> 女性が、結婚相手を選ぶ際には、自分の父親とよく似た男性を選択する傾向があることがわかりました。 ハンガリー・ぺーチ大学のTamas Bereczkei氏らの研究結果によると、学問的には「性の刷り込み」と呼ばれる…

ビタミン剤やサプリメントで、多剤耐性結核に負けない体を創る

<ビタミン剤やサプリメントで、多剤耐性結核に負けない体を創る> 大正・昭和の時期、結核は日本人にとって最大の脅威でした。現在は結核はどちらかというと高齢者の病気という感じですが、世界規模では未だに発展途上国を中心に約18億人の感染者がいるとい…

結婚すると、高血圧になる?

<結婚すると、高血圧になる?> 独身と聞くと、朝食抜きで、昼は吉野家、夕食はコンビニ弁当、といった不健康な生活がつきまといます。 それに比べて結婚生活は、愛妻弁当、一家団らんの食事など、とても健康的な愛情にあふれた生活のイメージです。実際、…

化粧品や香水は、胎児に有害

<化粧品や香水は、胎児に有害> 香水や芳香剤入りクリームを使用している妊婦の人には、とても気になるニュースです。 生まれてくる子供が、将来不妊症になる可能性があるそうです。 妊娠期にこのような化粧品を使用すると、そこに含まれている化合物が、子…

緑茶: 前立腺がんのリスクを下げる。

●緑茶: 前立腺がんのリスクを下げる。 前立腺がんは、欧米では男性のがん死亡者数の約20%を占めるがんです。 従来は、前立腺がんには日本人はなりにくいとされていたのですが、このところの食事の欧米化および高齢人口の増加に伴い、その発生頻度は増加中で…