2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

背の高い男性は、脳卒中の死亡リスクが低いが、がんにはかかりやすい?

<背の高い男性は、脳卒中の死亡リスクが低いが、がんにはかかりやすい?> あなたは背は高い方ですか? さて、日本人の男女共に、背の高い人の方が、脳血管疾患、特に出血性の脳卒中による死亡リスクが低いことがわかりました。 しかしその一方で、高身長の…

夜間に負った傷は治り難い

<夜間に負った傷は治り難い> 夜間に負った外傷は日中に負ったものよりも、治りがはるかに遅いとの研究結果が発表されました。傷の回復速度を制御する体内時計が、日中の方がより効果的に機能するためだという事です。 これは米医学誌サイエンス・トランス…

寝る時は、右向、左向、仰向? メリットとデメリット

<寝る時は、右向、左向、仰向? メリットとデメリット> 貴方は眠るとき、右向きですか? 左向き? あるいは仰向き? その方向によって、健康に及ぼす違いがあるそうです。 1)左向き しわやにきびといった肌の悩みや肩こりや背中に痛みがある時、健康によ…

インフルエンザの感染場所は学校と職場がメイン。家庭での感染は女性が主!

<インフルエンザの感染場所は学校と職場がメイン。家庭での感染は女性が主!> いよいよ、インフルエンザの季節がやってきました。 さて、今年(2019年)1月にウェザーニュースが行った、インフルエンザ感染者9,401人を対象とした調査によりますと、約4割の…

夜型の人は、慢性疾患や死亡の危険率が高い

<夜型の人は、慢性疾患や死亡の危険率が高い> 貴方は朝型ですか、それとも夜型? 就寝時間が遅く、朝なかなか起きられない「夜型」タイプの人は、早寝早起きの「朝型」の人に比べて糖尿病などの慢性疾患の患者が多く、死亡リスクも10%高いことが、明らか…

<75歳過ぎたら、夜更かしは不可> 夜更かしする75歳以上の人は、認知症のリスクが高いそうです。 これは国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)などの研究チームがまとめたもので、日本老年医学会で発表したものです。 研究では2011年度に、ボランティア…

乳製品たくさん食べる人は、死亡リスクが低い

<乳製品たくさん食べる人は、死亡リスクが低い> 「ヨーグルトは身体に良いは、ウソ」という話が出回っていますが、乳製品の摂取量が多い人ほど、循環器疾患にかかるリスクや死亡するリスクが低いことがカナダの研究では示されており、どちらが正しいか気に…