2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亜鉛サプリの過剰摂取で、吐き気や腎機能障害

<亜鉛サプリの過剰摂取で、吐き気や腎機能障害> 亜鉛が不足すると味覚障害がおこったり、また夜の生活にも影響すると云われています。 そのため、シニア男性の間では亜鉛サプリメントが人気なのですが、過剰に摂取すると吐き気や腎臓障害が発生するという…

黄砂で急性心筋梗塞のリスク高まる

<黄砂で急性心筋梗塞のリスク高まる> このところの30℃越えの暑さばかりが目につきますが、本来4月頃がピークの黄砂やPM2.5が今も大問題になっています。 そこで今日は、日本に運ばれてくる黄砂が観測された翌日に、急性心筋梗塞の発症するリスクが高く…

目は本当によくできている

<目は本当によくできている> いつも感心しているのですが、私たち人間の目は非常によく出来ていますよね。 ただ、動物の中で特別に優れているわけではなく、例えばほとんどの鳥の仲間は様々な視覚情報を人間よりはるかに速く処理できるのだそうです。 速い…

<シニアはゴルフを:記憶力も改善> 今度トランプさんが来日する際、また阿倍さんとゴルフをするのだそうです。 そこで今回は、ゴルフの話題を。 特に運動習慣のないシニアの人でも、半年間ゴルフを続けると、体力だけでなく記憶力も改善されることが分かり…

70歳を過ぎたので、がん検診は受けません!

<70歳を過ぎたので、がん検診は受けません!> 私の住んでいる町でも、無料のがん検診が行われています。 また、保険適用外ですが、人間ドックでの検査も大人気です。 確かに、厚労省の云うように「がんの早期発見」は常識ですが、70歳を過ぎてから受けるが…

セックスのし過ぎは危険! 長時間にわたる交尾の後に雄が死滅

<セックスのし過ぎは危険! 長時間にわたる交尾の後に雄が死滅> あまりに激しいセックスでオスが死滅し、種の存続も危うい動物が、絶滅危惧種リストに掲載されました。 これは、オーストラリア・クイーンズランド工科大学(Queensland University of Techn…

認知症:睡眠時間は短すぎても長すぎてもリスク!

<認知症:睡眠時間は短すぎても長すぎてもリスク!> 高齢になると、寝つきが悪くなったり(入眠障害)、夜中に目が覚めて眠れなくなる(中途覚醒)などの睡眠障害に悩む事が多くなります。 1日の睡眠時間が5時間未満の人や10時間以上の人は、5時間~7時間…

<スマホの見過ぎで失明の可能性> とうとう、楽しみだった連休もおしまいですね。確かに、10連休はなかなかのもんでしたが・・・。 連休ボケを早く解消しましょうね! さて、携帯電話やノートパソコンの画面を長時間見続けることによって、失明が早まる可能…

強すぎる運動はダメ。適度な運動の目安は心拍数で

<強すぎる運動はダメ。適度な運動の目安は心拍数で。> 令和最初の話題です。 年齢・体力・性別・運動経験・健康状態など、人によって適切な運動はそれぞれ違います。 そのための運動の強さをチェックできる一番簡単な方法は心拍数(脈拍)です。 最近の血…