2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供はたくさんほしいが、何歳ぐらい離れているのがベスト?

<子供はたくさんほしいが、何歳ぐらい離れているのがベスト?> 最近の少子化の影響か、出産についての話題をあまり聞かなくなってきました。 しかし、結婚年齢が高くなってきた昨今、「第一子は何時? 二番目の子は?」などは、やはり気になります。 さて…

トウガラシ:手術後の痛みの軽減にも有効

<トウガラシ:手術後の痛みの軽減にも有効> 私は、唐辛子の生産では日本一の大田原市の近くに住んでいます。 そのためか、青空市場や道の駅には新鮮な唐辛子がたくさん売られています。 そこで今日は、唐辛子に関する話題をお送りします。 このトウガラシ…

コレステロール値が高いのは遺伝?

<コレステロール値が高いのは遺伝?> 日本人は比較的コレステロールの値が低いとされていました。 ところが最近のデータでは、若年層のコレステロール摂取量は米国人に比べて男性1.5倍、女性2倍という状況で、コレステロール値が高いことによる疾病が問…

あなたの日よけバイザーは本当に紫外線を防いでいますか?

<あなたの日よけバイザーは本当に紫外線を防いでいますか?> 梅雨の真っただ中、という天気が続いています。でも、太陽が出てくると、その日差しの強いこと! こんな時はやはり、日よけ傘、帽子、紫外線予防用のバイザーは必須です。 実際、シミやそばかす…

トイレのジェットドライヤーはウイルスをまき散らす

<トイレのジェットドライヤーはウイルスをまき散らす> 最近、レストランなどのトイレには必ずと言っていいほど、ジェット式のハンドドライヤーが備え付けられています。以前からも、手洗いで残ったウイルスがこのドライヤーで飛び散ってしまう、と危惧して…

幸せと感じるのも遺伝子の一作用

<幸せと感じるのも遺伝子の一作用>私たち人間は、幸せを求めて日々の生活を送っています。 ところが、幸福感や失望感は遺伝子で決まる事が、30万人調査で明らかになったそうです。これは、科学誌ネイチャー・ジェネティクス誌に先ごろ掲載された論文に記載…

一夫一妻制は性感染症を抑えるため?

<一夫一妻制は性感染症を抑えるため?> 人類の歴史を見ると、人間社会は一夫多妻制で、1人の男性が複数の女性配偶者を持つ事が許されていました。 ところが農業文化の広まりとともに、現在ではそれとは対照的に一夫一妻制が中心となっています。 今回その…

癌の転移は、精神的なストレスを除くと抑えられる

<癌の転移は、精神的なストレスを除くと抑えられる> 昨日、ここ関東地区も梅雨にはいったようです。 梅雨ということは、今年も、もう半分近くが過ぎ去ったことになりますね。さて、残念なことですが、今年も多くの有名な方ががんで亡くなっています。 私の…

しつけや早期教育は効果がないばかりか、逆に弊害!

<しつけや早期教育は効果がないばかりか、逆に弊害!> 北海道で、7歳の子供を「しつけ」のために山に置き去りにしたため、その子供が行方不明になっているというニュースが、大きく取り上げられています。 確かに「しつけ」は重要だと思うのですが、なんと…