2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの出生時の体重が、戦前よりも悪くなっている

<赤ちゃんの出生時の体重が、戦前よりも悪くなっている> 少子高齢化の元凶である出生率の低下は激しく、最近やや出生率が上昇したとはいえ、依然1.3付近と非常に低いレベルです。 更に、やっと生まれてくる赤ちゃんの出生体重も減少の一途をたどっており、…

寿命は、知能指数や学歴と関係する?

知能指数や学歴と関係する?> ”子どもの頃の知能指数や教育歴、或いは父親の学歴が、本人の寿命に影響するか”を調べた研究結果が報告されました。これは、スウェーデン・ストックホルム大学健康資産研究センターのA Lager氏らが、英国医学誌British Medical…

膵臓ガンに有効なハーブ

<膵臓ガンに有効なハーブ> すい臓がんは難治性の癌で、死亡率も非常に高い癌です。 早期発見が非常に困難な上に進行が早く、きわめて予後が悪いことから「癌の王様」と言われているほどです。その様に、医学関係者の間でも厄介ながんとされているすい臓が…

肥満は、お天気のせい?

<肥満は、お天気のせい?> 太陽の浴びることの少ない北欧の人は、(太陽に近づくためにか)身長が高いのでは、と思っていましたが、肥満にも関係しているそうです。今回、日照と体重の増加に関係があることが、学術誌「Bone」(2008, Sep. issue)に発表さ…