2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワイン:歯周病の予防に有効

<赤ワイン:歯周病の予防に有効> ワイン好きの人にはうれしいニュースを見つけましたので、お知らせします。 歯周病は、歯垢に存在する細菌による慢性の感染症です。 これに感染すると歯が抜け落ちるだけでなく、糖尿病や心臓病の原因となったり、また妊婦…

携帯電話が、がんや火傷の原因に!

<携帯電話が、がんや火傷の原因に!> 今時、携帯電話を持っていない人を捜すのは難しい時代になってきましたが、携帯電話は健康上にはいろいろと問題がありそうです。 そこで、今日は携帯電話の健康に及ぼす影響について、2つの研究発表をお知らせします。…

貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる?

<貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる?> 重篤なけがや急病人の受け入れ先となる各地の救命救急センターへの搬送時間が、都道府県によって最大で6倍も差があるそうです。 これは国際医療福祉大河口洋行助教授らの調査で分かったも…

犬は飼い主の匂いに快感に覚える

<犬は飼い主の匂いに快感に覚える> 犬が飼い主の匂いを嗅いだ時、脳の快感を感じる部位が活性化することが、最新の研究で明らかになりました。 これはBehavioural Processesに報告した内容です。論文タイトル: Scent of the familiar: An fMRI study of c…

大人のおもちゃは、健康上有害

<大人のおもちゃは、健康上有害!> 「大人のおもちゃは有害!」と叫ぶと、「未成年者には有害なのは衆知だ」、とお叱りを受けそうなのですが、単にそういう意味だけでなく、化学的な毒性成分が含まれている、という話題です。 これは、様々な製品について…

アスピリンが癌予防に有効

<アスピリンが癌予防に有効> このところ、アスピリンが、がんの予防に有用との報告が相次いでいます。ご存知のように、アスピリンは消炎鎮痛剤のひとつで、非ステロイド性抗炎症薬の代名詞とも言うべき医薬品です。 アスピリンという名はドイツのバイエル…

白ワインも、赤ワインに劣らず身体に良い。

<白ワインも、赤ワインに劣らず身体に良い。> フランス人はあれほど多くの美食をしていても、心臓疾患で亡くなる人が少ない事が知られています。これはフレンチパラドックスといわれるもので、フランス人がワインを沢山飲むのがその理由だと、説明されてい…

朝日を浴びて体重管理

<朝日を浴びて体重管理> ぶくぶくした肥満体型よりも、きりりとしまった筋肉体質の方がいいことは分かっていますが、なかなかそのような体になるのは難しいですよね。ところが、そのようなスリムな体型になるには、早起きをして朝日を浴びるだけで良いそう…

低脂肪・野菜を多く摂っても、心疾患やがんのリスクは下がらない!

<低脂肪・野菜を多く摂っても、心疾患やがんのリスクは下がらない!> 健康な食事といえば、低脂肪で、緑野菜の多い食事を連想します。 このような食事では、コレステロールが低いために心臓や血管の疾患が減り、また野菜が多いと大腸癌や乳癌の予防にも効…