2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動 老化 脳細胞 活性化

運動すると、老化した脳細胞でも再活性化する 高齢になると脳の働きが鈍化してきます。これは加齢により、脳の神経細胞の基となる幹細胞の増殖が悪くなるためと考えられているのですが、今回このような老化した脳細胞でも、運動を行うと再び活発な増殖ができ…

前立腺がん ビタミンD

前立腺がん治療に、ビタミンDが有効 2011年10月24日 NHK Eテレビ”きょうの健康”は、前立腺がん徹底研究「どう選ぶ?治療法」でした。50歳以上に多い“前立腺がん”。 初期のころには症状がほとんどなく、見つけにくいというのが特徴です。 早期発見にはかかせ…

壮年性脱毛症(男性型脱毛症)

壮年性脱毛症(男性型脱毛症) 先日、数十年ぶりの同窓会に出たところ、友人の多くが恰幅が良くなり、最初は誰だか分からないほどでした。 頭がツルツルしている友人も多く、その点では私はホッとしましたが・・・。 さて、中高年の男性では6割以上の人が、…

今年もイグ・ノーベル賞は日本人

今年も、イグ・ノーベル賞は日本人 もう一つのノーベル賞といわれる、ユーモアと独創性がある研究を表彰する「イグ・ノーベル賞」の授賞式が、9月29日、米国マサチューセッツ州のハーバード大学で行われ、「わさびのにおい」を使って睡眠中の聴覚障害者らの…

糖尿病: うどん対ソバ

糖尿病: うどん対ソバ 先日の“女性自身”に、「うどん好きが糖尿病になりやすいって本当?」と云う記事が出て、うどんの健康論議が盛んになっています。 事の起こりは糖尿病の発生率で、香川県がワースト1になってしまったことのようです。香川県といえば讃…

葉酸が大腸がんの予防に効果

<葉酸が大腸がんの予防に効果> 葉酸とはビタミンBの一種で、細胞の成長促進作用があり、健康維持に欠かせない栄養素です。 別名『妊婦のビタミン』とも呼ばれており、妊娠中の方には大変重要な成分でもあります。妊娠中に充分な葉酸を摂っておく事により、…