新型コロナウイルス:ネコ同士も感染、ただし症状は見られず

新型コロナウイルス:ネコ同士も感染、ただし症状は見られず>

 

新型コロナウイルスの感染はヒトだけでなく、ネコにも広がっていくことが分かりました。

これまでに米疾病対策センター(CDC)がペットのネコ2匹の感染を発表しており、その際に「動物から人に感染する証拠はない」との見方を示していました。

さらにネコでの感染はベルギーや香港でも確認されていたのですが、今回新たに東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らのチームも米医学誌電子版に発表したものです。

 

雑誌名:New England Journal of Medicine (NEJM)5月13日オンライン版 論文タイトル:Transmission of SARS-CoV-2 in Domestic Cats

著者:河岡 義裕

 

それによりますと、感染したネコには明らかな症状は出なかったとの事ですが、ペットが気付かないうちに感染する可能性があるとして、河岡教授は「外に出さないよう気をつけてほしい」と注意されています。

また、ネコから人への感染もまだ確認されていないそうですが、やはり厳重な注意が必要のようです。