2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、ネコはアトピーの原因? はっきりしてよ!

<やっぱり、ネコはアトピーの原因? はっきりしてよ!> ペットにネコを飼うとアトピーになりにくくなるとか、逆にアトピーの原因になるので家で飼うなんてもってのほか、との論争があることを何度かこのHPで取り上げました。 今回またもや、その論争に火を…

葉酸:結腸直腸腺腫の予防効果なし。逆にリスクが増加?

<葉酸:結腸直腸腺腫の予防効果なし。逆にリスクが増加?> 葉酸は、ビタミンB群の一種で、特に妊娠中の女性にとって重要なビタミンです。 健康な赤ちゃんに恵まれるためにも、是非摂っていただきたいものなので、このHPでも何度か取り上げました。 また、…

ペットは心臓によい。

<ペットは心臓によい。> ペットがストレス解消に役立つことはどなたも経験していると思いますが、うれしい事に、飼い主の心臓発作のリスクをも下げることが、最近の研究で明らかになったと云うニュースです。 これは、米ミネソタ大学脳卒中研究所のAdnan Q…

プラセボ効果の機構が明らかに:うまく使えば効果が倍増

<プラセボ効果の機構が明らかに:うまく使えば効果が倍増> プラセボ効果とは、患者さん自身がその薬に効果があると思い込むことにより、偽の薬を飲んだ場合でも効果が現れるという、いわば「イワシの頭も信心から」とされている現象です。 昔、夜眠れない…

子供の成長、健康維持、セックスに、亜鉛摂取は不可欠。

<子供の成長、健康維持、セックスに、亜鉛摂取は不可欠。> 亜鉛は、生体では鉄の次に多い必須微量元素で、体重70kgのヒトに平均2.3g含まれています。 体内に存在する、100種類を超える酵素の活性化に関与しており、主に酵素の構造形成および維持に必須な成…

セックスの持続時間が長いほど、男らしい訳ではない。

<セックスの持続時間が長いほど、男らしい訳ではない。> 男性のセックスの悩みには、立たない事、早すぎること、遅すぎること、の3つがあります。 最初の立たない事については、バイアグラなどのED薬がかなり効果がありますが、早すぎや遅すぎについては、…

インフルエンザ予防には、ビタミンD

<インフルエンザ予防には、ビタミンD> 今年のインフルエンザは、例年より早く流行しています。 私も先日予防ワクチンを接種してもらいましたが、今年のインフルエンザウイルスに有効かどうかはわかりません。 さて、ウイルス学会専門誌に、「ビタミンDがイ…

アレルギー疾患のなりやすさは、胎児期に決まる?

<アレルギー疾患のなりやすさは、胎児期に決まる?> 昔から、喘息やアトピーなどのアレルギー疾患は、長男や長女に多いといわれていました。 その真偽のほどは明らかではありませんでしたが、最近の研究により、それは事実であり、また生まれる前の時点で…

運動能力の向上に、成長ホルモンが有効という証拠はない。

<運動能力の向上に、成長ホルモンが有効という証拠はない。> 運動選手が成長ホルモンを使用することは、国際オリンピック委員会、メジャーリーグベースポール協会及びナショナルフットボールリーグなどで禁止されています。 運動能力を高めるのに、成長ホ…