2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆成分で更年期障害を解消

<大豆成分で更年期障害を解消!> "更年期障害"は、卵巣機能が低下することによるエストロゲンの分泌の減少が原因で起こります。 早期に出現する「ほてる」「のぼせる」「冷える」「動悸」「異常な発汗」など、おもに自律神経失調症に関係するものですが、…

長生きの秘訣: 夫婦同居で、子供2人

<長生きの秘訣: 夫婦同居で、子供2人!> “健康で長生きし、死ぬときはポックリと!”。 これは高齢化が進む日本で、誰しも願うことだと思うのですが、それには“同居カップルで、子供2人の人が最適“、ということのようです。 これは、フランス国立統計経…

腰痛の治療に、瞑想やストレス低減が有効

<腰痛の治療に、瞑想やストレス低減が有効> 長年苦しんでおられる腰痛持ちの人に良いお知らせです。 腰痛の治療にはストレッチ療法で肉体的な改善を行うのが通常用いられるものですが、今回、心の治療、即ち瞑想法やマインドフルネス・ストレス低減法、あ…

災害時でも健康だけは!

<災害時でも健康だけは!> 今回の熊本・大分での地震災害にあわれた方、頑張ってください。 以前私も土砂災害で家屋の全壊を経験したことがありますが、何年たっても思い出したくない事です。 その時避難生活も経験したのですが、今回の災害にあわれた方に…

善玉コレステロールは、必ずしも心臓に良いわけではない

<善玉コレステロールは、必ずしも心臓に良いわけではない>「HDLは動脈の血流を悪くする悪玉コレステロール(LDL)の作用を抑え、心臓疾患のリスクを下げる善玉コレステロール」と習ってきました。 ところが必ずしもそうではなく、心臓疾患リスクを高める可…

やっぱり、がんを防ぐには健康的な生活習慣が一番

<やっぱり、がんを防ぐには健康的な生活習慣が一番> 私が今一番気になる病気はがんと痴呆症で、何とか避けたいと願っています。そこで今日は、がんについてのお話を。 がんは代表的な生活習慣病の一つですので、健康的な生活習慣が、がんの予防には一番と…

妊娠を望むなら、男性はコーヒーをやめる

<妊娠を望むなら、男性はコーヒーをやめる> 子供が欲しい時はいろいろと注意することがあり、特に食生活の見直しは大切です。 ところが単に女性だけがこれを見直せばよいという訳でなく、パートナーの男性もよく考える必要があるという話題です。 先日発表…

身長を伸ばすには宇宙へ

<身長を伸ばすには宇宙へ> 親御さんに限らず、子供は早く大きくなってもらいたいものです。 体重はたくさん食べれば何とかなりますが、身長は思うようにはいきません。 ところが、3月のはじめに国際宇宙ステーションから地球へ340日ぶりの帰還を果たし…