サプリメントが、抗うつ薬をよく効くようする

サプリメントが、抗うつ薬をよく効くようにする


 抗うつ薬の効かなかった患者さんでも、サプリメントを同時に服用すると、
抗うつ薬の効果が高まり、症状が良くなるという話題です。

 最近うつ症状の緩和に、サプリメントを使用されるようになりました。
 例えば、セントジョンズワートやオメガ-3脂肪酸を含む魚油類が人気となっ
ています。

 今回更に、処方薬を服用しても効果のない患者さんでも、同時にSAMeサプリ
メント(S−アデノシルーLメチオニン、サミーと呼ばれます)を摂るとその
効果が高まり、うつ症状がよくなる事が報告されました。

 これは、ボストンのマサチュセッツ病院Jonathan E. Alpert博士らが、精
神薬理学雑誌(Journal of Clinical Psychopharmacology, December 2004; vol 24: pp 661-664)
に報告したものです。
 うつ病の治療にはプロザック(Prozac)、パキシル(Paxil)或いはエフェ
キソール(Effexor)などの薬がよく処方されますが、このような薬がよく効
く人もいる反面、効果がみられない方も大勢いらっしゃいます。

 そこで研究では、これらの薬が効かなかった患者さん30名を対象として、サ
プリメントを併用した時に、その効果が高まるかどうかを調べました。

 その結果このうちの半数の人では、これらの処方薬と同時にサプリメント
SAMeを6週間併用した場合、明らかに症状が軽くなる事がわかりました。
 また、その内の43%の人では、殆んどうつ症状が消失するくらいに効果が高ま
ったそうです。
 このSAMeは体内で作られるアミノ酸の一種ですが、加齢とともに低下し、細
胞の機能が衰える原因とされているものです。また、気分の高揚にかかわる神
経伝達物質の働きを強める作用をもち、更に関節機能にも関与して関節炎の症
状を抑える働きがある事がわかっています。
 また、SAMe以外にも、セントジョーンズワートやオメガ-3脂肪酸にも、この
ような抗うつ剤の効果を高める作用があることが、ハーバード大学教授のDavid
Mischoulon博士らにより報告されており、現在大規模な調査研究が行われてい
るようです。

 ところで、このようなサプリメントを安易に処方薬と併用する事は危険です。
 例えば、SAMe自体は安全性が高いとされていますが、高齢者が三環系抗うつ
剤と共にサプリメントを摂った場合に死に至った例も報告されていますし、便
秘や吐気などの副作用も多く報告されています。
 またセントジョーンズワートは、様々な化学療法薬やエイズ治療薬、免疫抑
制剤の効果を弱める事が知られています。
 従って、自分の判断で安易にこのようなサプリメントを摂る事を避け、特に
処方薬を飲んでいる人はよく医師や薬剤師と相談する事が重要です。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

「その人の人生が幸せであったのか、不幸だったのかどうかは、
 自分自身がどれだけ曲げられずに生きてこられたか、
 という問題に尽きると思う」          (映画監督 新藤兼人

 今年は、自分の意志を曲げる事が多かったですが、来年こそは!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。