2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃性な気質は、愛する人のため

<攻撃性な気質は、愛する人のため> 最近、家庭などでのDVが問題となっています。 しかし、本来「攻撃性気質」は、愛する者を守ろうとする、重要な心理作用だそうです。これはVanderbilt大学の研究で明らかになったもので、攻撃性の性質が異性を守ることと…

唾液成分が、発毛・美肌効果

<唾液成分が、発毛・美肌効果> 唾液に含まれる成分が、発毛を促したり、肌を美しくする作用があることがわかりました。これは、名古屋市立大大学院の岡嶋研二教授らのグループが、2009年度日本農芸化学会で発表したものです。この研究者らは、トウガラシの…

睡眠不足は、男性よりも女性のほうが危険大

<睡眠不足は、男性よりも女性のほうが危険大。> 猛暑が続いていますが、あまりの暑さに夜は、よく眠れていないのでは? この暑さに耐えるためにも、睡眠時間は充分に取って下さい。 さて、睡眠不足だといろいろな問題が発生しますが、その影響は男性に比べ…

ビネガー(食用酢)で肥満を防止

<ビネガー(食用酢)で肥満防止> サラダドレッシング、鍋物でのポン酢、食卓では酢は必需品ですね。 ご存知のように、酢の本体は酢酸で、昔から健康によいと、いろいろな疾病に使用されてきました。 そして生化学的にも、血圧、血糖値及び脂肪などの代謝反応…

デトッス治療には、科学的根拠がない

<デトッス治療には、科学的根拠がない> 最近、身体の毒を排出するとして、"デトックス治療"が大流行のようです。 特にアンチエージングに有効とされています。 ところが、実際はその効果についての科学的な証拠は全くない、というニュースです。 慈善団体…

自閉症の子供が、世界中で増加!

<自閉症の子供が、世界中で増加!> 最近、社会性や意思疎通の能力の発達が遅れる、自閉症の子供の数が多くなってきています。 これは日本だけでなく、世界的な傾向なのですが、残念な事に信頼出来る国際的な統計は少なく、現段階では世界中で増加傾向にあ…