2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を信頼させるホルモン

<人を信頼させるホルモン> 昨今、テロ事件を始めとする血なまぐさい事件が多発しています。 他人を信じることが出来ないことから起こる悲しい出来事です。 さて、他人を信頼したり、信じたりすることは人間の精神活動の源ですが、これに深く関係する物質に…

引っ越しが多いと、喘息になりやすい。

<引っ越しが多いと、喘息になりやすい。> 早いもので、来週からは3月です。 3月は、引っ越しのシーズンですよね。 引っ越しを予定している方は、もうそろそろ運送屋さんに連絡しなければなりません。 さて、喘息は発作性の呼吸困難症で、それはそれは苦し…

女性の薄毛の原因は、女性ホルモンの減少

<女性の薄毛の原因は、女性ホルモンの減少> 頭髪の悩みは男性だけではなく、女性にも共通の問題です。特に中高年になり、薄毛でお悩みの方は非常に多くいらっしゃいます。 そこで今回は、“女性の薄毛は、女性ホルモンの分泌減少により発毛に関係する遺伝子…

パソコンで、うつ病を予防

<パソコンで、うつ病を予防> 最近は、高齢の方でもパソコンを使う人が多くなってきています。 嬉しい事に、コンピュータを使っている高齢者はうつ病などにかかる割合が低いそうです。 この研究は、ニューヨークのVillage Care 高齢者情報センターのKathlee…

生活環境が悪いと肥満になりやすい

<生活環境が悪いと肥満になりやすい> 肥満の原因は、個人の性格や体質によるとされていますが、居住環境もその要因だという話題です。 これは、英グラスゴー大学のAnn Ellaway氏らが、欧州8カ国(フランス、ドイツ、スロバキア、ハンガリー、ポルトガル、…

プラセボ効果:偽の薬でも鎮痛成分が放出される

<プラセボ効果:偽の薬でも鎮痛成分が放出される> プラセボ効果とは、本来効き目がない物でも、その有効性を信じて飲めば効いてしまうと言うもので、“イワシの頭も信心から”などといわれ続けているものです。 最近では、鍼灸がプラセボ効果によるのではな…

若返りを目的にステロイド療法を受けている人は、がんになりやすい

<若返りを目的にステロイド療法を受けている人は、がんになりやすい!> 男性の場合、高齢になると男性ホルモンであるテストステロンの分泌が低下します。 老化といってしまえばそれまでですが、何とか老化を抑え、男性としての機能を保ち続けたいと思うの…

日焼けで赤くなる男性は、皮膚ガンになりやすい

<日焼けで赤くなる男性は、皮膚ガンになりやすい>先日、スノーシューハイクに行ってきました。青空のもと、新雪の上を歩く気分は最高でした。 ただ、紫外線を浴びたせいで、顔の皮膚が赤くなってしまいましたが・・・。 さて、太陽を浴びて日焼けをした後…