2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの耳の疾患が過去最多に!

<子どもの耳の疾患が過去最多に!> 子供たちの長い夏休みも終わり、静けさを取り戻したご家庭も多いかと思います。 さて、学校の健康診断で、耳に疾患がみられる子どもの割合が増加し、昨年度は小中高校で過去最多となったことが、文部科学省の調査でわか…

鎮痛薬を飲む男性には、子供ができにくくなる?

<鎮痛薬を飲む男性には、子供ができにくくなる?> 少子化は日本に限らず多くの先進国の悩みの種ですが、私たちが日ごろ服用している市販の鎮痛薬に男性不妊が起こりやすくなる成分が含まれていることが分かりました。 これはフランスとデンマークの研究チ…

消臭剤で、めまいや頭痛が起こる人も

<消臭剤で、めまいや頭痛が起こる人も> このところの猛暑のせいか、電車などで汗臭い人に良く出くわします。 また、逆に体臭を抑えるためか、デオドラントなどの消臭剤のきつい人にも良く会います。 さて、このような消臭剤や衣類の柔軟剤に含まれるごく微…

トイレのあと手を洗わない人は15.4%

<トイレのあと手を洗わない人は15.4%> お盆休みもいよいよ終わりになってしまいましたが、故郷は十分に楽しまれましたか? しかしどこに行っても、トイレの長蛇の列には閉口された方も多かったと思います。 さて、そのトイレでちょっと気になる話題を・・…

1日30分の運動で、死亡リスクが3割低下する

<1日30分の運動で、死亡リスクが3割低下する> 運動していますか? 1日わずか30分の運動で、死亡リスクが大幅に減らせるそうです。 しかもその30分は、ジムやランニングなどの本格的な運動である必要はなく、通勤や家事でも十分だという事ですので、是非お…

くしゃみが出そうな時はそのまま素直に!

<くしゃみが出そうな時はそのまま素直に!> 花粉症などでくしゃみが出そうになることがありますが、そのまま素直にくしゃみをするのが良いようです。 くしゃみを抑えると、喉の裂傷や鼓膜の損傷、脳血管の破裂などを引き起こす可能性があるとの事です。 こ…

夜間勤務の女性はがんになりやすい

<夜間勤務の女性はがんになりやすい> 今やビジネスの世界では、地球の裏側にある会社ともリアルタイムで取引しなければならず、昼夜を問わず仕事をしなければならない事が当たり前になってきました。 ところが今回、夜間働く女性は日中に勤務する女性に比…

有名料理人が出る料理番組は衛生的でない!

<有名料理人が出る料理番組は衛生的でない!>最近、有名な料理家が出演する料理のテレビ番組が多く、その料理を「きれいで美味しい!」などと称賛される場面をよく見ます。 ところが、そのような料理番組に登場する有名料理人は衛生観念が低く、視聴者に悪…

<ショートスリーパーって、疲れないの?>

<ショートスリーパーって、疲れないの?> このところの猛暑のせいで、夜になっても温度が全然下がりませんね。 そのために熟睡できず、だんだんと疲れがたまってきています。 ところで、睡眠時間が短くて済む人をショートスリーパー(短眠者)と呼びますが…