2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット犬のいる家庭の赤ちゃんは、病気に強い

<ペット犬のいる家庭の赤ちゃんは、病気に強い> 最近、イヌやネコをペットにかっている家庭が非常に多くなってきました。以前は、ペットがいると抜け毛などでアレルギーになりやすくなると云われてきたのですが、最近の研究で、「犬が飼われている家庭で育…

喫煙者にスリムな人が多い理由

<喫煙者にスリムな人が多い理由> 体重を増やさないことを目的に喫煙している女性を多く見受けます。このような喫煙と体重の関係を知りたいと思っていたのですが、最近の研究で、禁煙した後には1年で平均5キロ近くも体重が増えることが明らかになりました。…

海辺は快楽ホルモンに最適

<海辺は快楽ホルモンに最適> 7月16日(月)は3連休の最後の日で、海の日です。 そこで、今日は海の健康に及ぼす効果についてです。 海辺の散歩は沈んだ気分を活性化させ、心の健康増進につながることが明らかになったというニュースです。 これは、英国南…

宇宙で生活すると、寿命が延びる

<宇宙で生活すると、寿命が延びる> 先日、北朝鮮の前の総書記金正日が長寿研究所を作って不老長寿の方法を探っていたとのニュースがありましたが、レッキとした日本の研究所は「宇宙では老化が遅くなって寿命が延びる」可能性を報告しています。 これは、…

脳内の金属:アルツハイマー病などの変性疾患に関与

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <脳内の金属:アルツハイマー病などの変性疾患に関与> ご存知のように、貧血は体内の鉄分が不足する事によりおこりますので、鉄分が多く含まれるサプリメントなどを摂っておられる方も多いと思います。ところが、ア…