2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳代の人の外出率は70歳代より低く、6割が引きこもり

<20歳代の人の外出率は70歳代より低く、6割が引きこもり> 今年もいよいよ後4日ですが、皆様にとってどんな年でしたでしょうか? さて、引きこもりの人は内閣府推計で70万人、ひきこもり家族会の統計では300万人になるとの事で、本当に日本の将来が心配にな…

65歳以上の方は、肉などのたんぱく質を摂ると死亡のリスクが低下する

<65歳以上の方は、肉などのたんぱく質を摂ると死亡のリスクが低下する> クリスマスイブは如何でしたか? 楽しい食事を沢山された事でしょう。 さて、“高齢者は、脂っこい肉よりも低たんぱく質の食事の方がよいのでは?”と思いがちですが、どうもそれは間違…

長寿県と短命県の違いはがんの罹患率と日照時間?

<長寿県と短命県の違いはがんの罹患率と日照時間?>冬がやってきました。 これから日本海側の地域は雪。そして日照時間が少なくなります。さて、厚生労働省が7月下旬に公表した2016年の日本人の平均寿命は、女性が87.14歳、男性は80.98歳と過去最高となり…

高齢の患者さんは、抗がん剤の使用は慎重に

<高齢の患者さんは、抗がん剤の使用は慎重に> 今年もあと、2週間になってしまいましたが、皆様、今年一年は如何でしたでしょうか? さて、ご存知のように、日本人の死因ナンバーワンはがんです。 その際、抗がん剤は手術後の再発予防や手術できないがんの…

父親の年齢が高いと、息子は社交が苦手で、オタクになりやすい

<父親の年齢が高いと、息子は社交が苦手で、オタクになりやすい> ○○オタクや××オタクは、知的能力や集中力が高いのですが、残念ながら社交は苦手と一般に考えられています。 このようなオタクや度の過ぎたマニアは、「ギーク」と呼ばれるのですが( geekと…

胃腸薬の長期服用は、死亡のリスク

<胃腸薬の長期服用は、死亡のリスク> プロトンポンプ阻害薬と云うお薬をご存知ですか? 胸やけの原因である逆流性食道炎、胃潰瘍・十二指腸潰瘍、ピロリ菌除菌のときによく用いられるもので、処方箋がいらない一般薬としても出回っています。 ところがこの…

母親が肥満だと、生まれてくる子供が先天異常になりやすい

<母親が肥満だと、生まれてくる子供が先天異常になりやすい> 肥満の母親から生まれる子どもは、心臓や生殖器の先天性形成不全などの深刻な出生異常を引き起こす可能性が高くなる事が分かりました。 これは、スウェーデンの研究者らが、英医学誌ブリティッ…

40代独身男性のメタボ率は23%。既婚者の2倍!

<40代独身男性のメタボ率は23%。既婚者の2倍!> 最近気にはなっていたのですが、やはり独身中年男性のメタボリックシンドローム(メタボ)の割合が高く、既婚者に比べて約2倍だそうです。 これは、東京慈恵医大の和田高士教授(健康科学)らのグループが…