2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期待の乳がんの新薬アバスチン

<期待の乳がんの新薬アバスチン> 期待の新抗がん剤アバスチンについて、乳がんに対する適応追加の承認申請を、中外製薬が厚生労働省に行ったという話題です(2009年10月16日)。このアバスチンは、がん細胞に栄養や酸素を供給する血管の新生を阻害する抗体…

くしゃみは、性的興奮のサイン?

<くしゃみは、性的興奮のサイン?> 新型インフルエンザの影響か、電車の中などでクシャミをすると、睨まれてしまいますね。 確かにこのところ、くしゃみをする人が多くなっているような気がします。 さて、ハネムーン性鼻炎と云うものをご存知ですか? 新…

クランベリーは、尿路感染症を予防する。

<クランベリーは、尿路感染症を予防する。> クランベリーの果実は非常に酸味が強く、そのまま食べるのはあまりおいしくありませんが、菓子やジャム、クランベリージュースとしてよく使用されています。 今回、このようなクランベリー製品を食べると、尿路…

ダイエット食品:今度は、とろろ昆布?

<ダイエット食品:今度は、とろろ昆布?> 「とろろ昆布」が爆発的に売れ始め、メーカーに注文が殺到しているそうです。 テレビ番組で「とろろ昆布ダイエット」が紹介され、買い求める客が相次いでいるためだということです。「とろろ昆布」ブームに火をつ…

化粧品で皮膚がかぶれる

<化粧品で皮膚がかぶれる> 肌が繊細で、ちょっとした事で皮膚が荒れたり、かぶれたりする方はいませんか? 中でも接触性皮膚炎は、化学物質や生物由来物質、あるいは物理的な因子が肌に接触して生じる、急性或いは慢性の皮膚炎症ですが、これでお悩みの方…

新型インフル: 緑茶成分のカテキンが有効

<新型インフル: 緑茶成分のカテキンが有効> 以前から、インフルエンザに緑茶が有効といわれており、つい先日も、緑茶でウガイすると新型インフルエンザの予防に効果があることを、お伝えしました。今回更に、緑茶成分であるカテキンが、新型インフルエン…

抗うつ剤に重大な副作用

<抗うつ剤に重大な副作用> 広く使われている抗うつ剤「パキシル(販売元:グラクソ・スミスクライン)」を服用した妊婦から生まれた新生児に、先天異常を含む様々な副作用が発生しているとのニュースです。 これは、民間医薬品監視団体「薬害オンブズパー…

新型インフル:今春に流行した所は、秋はOK?

<新型インフル:今春に流行した所は、秋はOK?>新型(H1N1豚)インフルエンザが、猛威を振るっていますね。 皆様の地域は如何でしょうか? さて、今年の春に流行した所では、この秋はあまり流行しない可能性があるそうです。 ニューヨークやボストンなどの…