2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ思考の人は、乳がんになりにくい。

<ポジティブ思考の人は、乳がんになりにくい。> ポジティブ思考というのは、人生に対して、積極的な考え方、生き方をしようとするものです。 楽観的思想と訳する人もいるようですが、ちょっと違うような気もします。 そのよしあしについては、"現実を見つ…

コーヒーは、流産のリスクを高める

<コーヒーは、流産のリスクを高める> 妊婦の女性は、カフェインを避けた方がよいとの警告です。 FSA(米国食品基準局)は、妊婦の人はカフェイン量を300mg、コーヒーとしては1日4杯以下にするようにとの、カフェイン1日摂取量を推奨しています。 し…

豆腐や納豆などの大豆製品は、精子数を減少。

<豆腐や納豆などの大豆製品は、精子数を減少> 豆腐、納豆、どちらも大好物です。 ほぼ毎日のように食べています。 ところが、このような大豆食品を普通に食べているだけで精子の数が半減する、というショッキングな報告がありました。 この報告に対しては…

スイカにバイアグラ様の作用!

<スイカにバイアグラ様の作用!> スイカがおいしい季節になりましたね。 最近の研究によると、スイカは単においしいだけでなく、男性の性にも良い影響を与えるという話題です。スイカには血管に対するバイアグラ様の効果があり、男性機能を高める可能性が…

妊婦さんがコーヒーを飲んでも安全!

<妊婦さんがコーヒーを飲んでも安全!> コーヒー好きの妊婦さんに朗報です。 以前から、コーヒーなどの含まれているカフェインをたくさん摂ると、未熟児出産のリスクが高まり、子供も低体重児になりやすいといわれていました。 しかし、最近行われたデンマ…

抗がんサプリメント:レスベラトロールに癌の予防効果

<抗がんサプリメント:レスベラトロールに癌の予防効果。> レスベラトロールは、ブドウの皮や赤ワインに含まれる、ポリフェノールの一種です。 強い抗酸化作用があるため、酸化ダメージが原因の様々な疾病に有効であると考えられています。 特に、がんの発…

70歳以上でも、セックスを楽しんでいる。

<70歳以上でも、セックスを楽しんでいる。> 高齢化社会の訪れと共に、高齢者の性の問題が多く語られるれるようになってきました。 この報告は性先進国のスェーデンからのものですが、我が国でも参考になるのではないかと思い、取り上げてみました。 スエ…

コーヒーは不妊の原因

<コーヒーは不妊の原因> コーヒー好きの女性は多いと思いますが、コーヒーを飲み過ぎると、妊娠などに問題を起こす可能性があることが報告されています。 子供が欲しいのに、コーヒーが原因で出来ないのは残念ですので、取り上げてみました。 これは、オラ…