2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重大事故には睡眠不足が付き物!

<重大事故には睡眠不足が付き物!> チェルノブイリ原子力発電所事故やスペースシャトル「チャレンジャー号」爆発など、重大な事故は人の睡眠不足が原因の可能性があるそうです。 これはミシガン州立大学のキンバリー・フェン氏らが、睡眠不足に関して過去…

山岳地で育つ人と、前腕が短くなる

<山岳地で育つ人と、前腕が短くなる> 人は高地で育つと、成長するためにエネルギーを節約するため、腕が短くなる可能性があることわかりました。 これは、英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)のステファニー・ペイン(Stephanie Payne)氏らが…

歯に関する新しい健康常識です

<歯に関する新しい健康常識です> 歯を大切にして健康寿命を延ばすにはどうすればいいのか、歯の新常識をお知らせします。 ・昔から、「食べたらすぐ歯を磨け」と教えられてきましたが、食後すぐに歯を磨くことが、必ずしもいいとは言えないそうです。 食後…

宇宙旅行で、遺伝子が変化する?

<宇宙旅行で、遺伝子が変化する?> 先日、「はやぶさ2」探査機が小惑星リュウグウへの2回目のタッチダウンに成功しましたが、いよいよ、宇宙旅行も能になりそうです。 アマゾン・ドット・コムの創業者が経営する宇宙ベンチャー企業が、初めての宇宙旅行を…

やせたシニアの女性も、糖尿病リスク

<やせたシニアの女性も、糖尿病リスク> 糖尿病と聞くと肥満体形の人の病気のような気がしますが、50-60代の痩せた女性もリスクが高いことが分かりました。 これは順天堂大の田村好史同大医学部准教授(内分泌学)らが、米国内分泌学会誌に発表したものです…

うんちにも、指紋同様の個人差

<うんちにも、指紋同様の個人差> うんちと言ってバカにしてはいけないようです。 排せつ物には、指紋と同じくらい個人差があるそうです。 これは、ニュージーランドオークランド大学(University of Auckland)の研究者らが、学術誌「ヒューマン・マイクロ…

物忘れを抑えるタンパク質!

<物忘れを抑えるタンパク質!> 物忘れが気になる人に朗報です。脳が記憶を保つ重要なメカニズムが明らかになってきました。 これは、群馬大学白尾智明教授らの研究グループが、「A型ドレブリン」と呼ばれるタンパク質が忘却を抑える働きをしていることを突…

ゲーム依存症は病気です:WHOが認定

<ゲーム依存症は病気です:WHOが認定> スマートフォンなどのゲームのやり過ぎで日常生活に支障をきたす依存症が、「ゲーム障害」として国際的に疾患として認められました。 これは世界保健機関(WHO)が明らかにしたもので、国際疾病分類の「ICD-11」に明…