2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病は、アルツハイマー病の原因?

<歯周病は、アルツハイマー病の原因?> 日本の成人の80%以上が歯周病なのだそうです。 ところが今回、歯周病の原因菌がアルツハイマー病を引き起こす一因である可能性が発表されました。 これは、日本大学歯学部の落合邦康教授らの研究チームが、2017年5…

やせ形のお祖母ちゃんの孫は、低体重として生まれやすい

<やせ形のお祖母ちゃんの孫は、低体重として生まれやすい> 孫が出来る事はうれしい事のようですね。残念ながら、私にはいませんが・・・。 さて、お祖母ちゃんがやせ形だと、孫が低体重で生まれる傾向があるそうです。 これは、国立成育医療研究センター(…

眠る際に怒っていると、その悪い感情が何時までも続く!

<眠る際に怒っていると、その悪い感情が何時までも続く!>最近、怒りっぽくありませんか? さて、昔から「怒ったまま寝ると悪い事が起こる」と云われていますが、どうもこれは本当のようです。これは、中国と米国の研究チームが英科学誌ネイチャー・コミュ…

耳掃除は危険:米医学会が警告

<耳掃除は危険:米医学会が警告>耳掃除は気持ちが良いもので、専門店もあるほどです。 ところが、アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が、耳掃除は危険で、やり過ぎには注意するよう警告しています。耳アカには、耳の中を適度に湿らせ、チリやホコリが入るの…

加齢臭を抑えるには、コエンザイムQ10

<加齢臭を抑えるには、コエンザイムQ10>“加齢臭”という言葉を聞くと、思い当たる私なんかはなんともいやな気分になります。 出来れば加齢臭なるものを防ぎたいのですが、今回、コエンザイムQ10が加齢臭抑える効果があることを資生堂が見つけたと云うニュー…

高齢のがん患者さんには、抗がん剤治療は有用か?

<高齢のがん患者さんには、抗がん剤治療は有用か?> 高齢の方にとって、身体的な負担の重い抗がん剤投与は果たして有用なのかどうかの議論が起こっています。 政府が高齢がん患者さんに対する抗がん剤治療の効果について、大規模な調査に基づく科学的分析…

ナッツに、がん再発防止作用!

<ナッツに、がん再発防止作用!>かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子のうちの木の実は、一般には「ナッツ」と呼ばれるものです。 今回、このナッツにがんの再発防止効果があり、死亡率の低下に役立つ事が分かったというニュースです。これはボストンに…

糖尿病の発症率は、気温とともに上昇する

<糖尿病の発症率は、気温とともに上昇する>今年も早、6月。いよいよ、梅雨の季節です。同時に、気温がどんどん上がっていきます。 さて、CNNが「気候の変動は、糖尿病の発症とも関係がある」と発表していますので、ご注意を。 オランダ・ライデン大学の専…

カレーは一晩寝かせた方が美味しくなりますが、食中毒にはご注意を

<カレーは一晩寝かせた方が美味しくなりますが、食中毒にはご注意を>まだ食中毒のシーズンではないと思っていたのですが、3月8日夕方から翌朝にかけて、東京・世田谷の私立幼稚園の園児67人と教職員9人の計76人が次々と、下痢や腹痛、嘔吐の症状を…