2007-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー:痛風予防に効果。

●コーヒー:痛風予防に効果。 痛風は血液中の尿酸がたまる代謝障害の一つです。 突然足の親指の関節などに激痛が走る、それはそれは痛いもので、風に当た るだけで痛むことから、この名がついたといわれています。 高エネルギー食の摂り過ぎ、アルコールの飲…

日本人男性に朗報:前立腺がんの予後は白人よりも良い。

●日本人男性に朗報:前立腺がんの予後は白人よりも良い。 前立腺がんは、日本だけに限らず世界でも罹患者が増え続けているがんです。 今回有難い事に、日本人の場合は前立腺がんの治療効果がよく、他の国の男 性に比べて予後の成績が高いことがわかりました…

マルチビタミンの過剰摂取は、前立腺がんリスクを増大させる!

● マルチビタミンの過剰摂取は、前立腺がんリスクを増大させる! サプリメント愛好者にとって、ショッキングな話題です。 マルチビタミンを過剰に摂取すると、男性の前立腺がんのリスクが増大する という報告です。 これは、米国立癌研究所NCIのMichael F. L…

男女共に、性的な夢をよく見る!

● 男女共に、性的な夢をよく見る! 貴方はセックスする夢をよく見ますか? 残念なことに、私の場合は、そのような夢はあまり見ることはなくなってし まいましたが・・・。 さて、最近の研究で、寝ている時に見る夢の約8%がセックスに関するものだ そうで、そ…

冬のうつ病、不眠対策は、太陽の光を浴びるのが一番。

●冬のうつ病、不眠対策は、太陽の光を浴びるのが一番。 先日、米スタンフォード大学医学部の研究チームが、魚にも不眠症になる種 類がいることを明らかにしました。 観賞魚のゼブラフィッシュが、人間の不眠症に似た状態になるのだそうです。 魚でそうなので…

ニンニクは、細かく砕いてから料理すること。

●ニンニクは、細かく砕いてから料理すること。 ニンニクを少量加えるだけで、ググッとおいしくなります。 そのうえ健康にもよいので、家の近くのニンニク料理専門店は大人気です。 昼食時には長い列ができ、30分待ちもざらです。 それならば家庭でニンニク料…

便秘と大腸がんとは、関係がない?

● 便秘と大腸がんとは、関係がない? 最近、日本国内でも大腸がんが増えています。食生活の西洋化が原因という のが定説のようですが、また便秘気味の人は大腸がんになりやすいとの説もあ ります。 ところが、最近の厚労省研究班の結果によると、便秘と大腸が…

環境汚染:ボラのメス化現象が世界に広まっている。

●環境汚染:ボラのメス化現象が世界に広まっている。 環境ホルモンの話題は、数年前に国内で大きな話題となりました。 最近はニュースとして目新しくないためか、TVや新聞などでも取り上げられ なくなってきました。残念なことです。 しかし、この環境問題の…

精子は孤独ではない。競争に打つ勝つために、力を合わせることも。

●精子は孤独ではない。競争に打つ勝つために、力を合わせることも。 いつも思うのですが、精子が卵子と出会って受精に至る過程での、精子同士 の競争は本当にすごいと感心しています。 何億という自分と同じような精子に打ち勝って、最後は一匹しか卵子に会…

生きがいの消失・孤独が、病死率を高め、痴呆になりやすくさせる。

●生きがいの消失・孤独が、病死率を高め、痴呆になりやすくさせる。 「病は気から」と昔から言われてきましたが、実際に生きがいがなくなった りすると病気になって死に至る確率が高まり、また孤独な生活を続けるとアル ツハイマー痴呆になりやすくなること…

老化防止にはカロリー制限を。がんの予防にも有効。

●老化防止にはカロリー制限を。がんの予防にも有効。 カロリー制限食を続けると、老化のスピードが抑えられることがわかってい ます。 実際、マウスでは通常より若干のカロリー制限をするだけで、40%も長生き することが報告されています。 また、魚を食べる…

高麗ニンジンの有効成分量:メーカーによって大幅に異なる!

●高麗ニンジンの有効成分量:メーカーによって大幅に異なる! 高麗ニンジン(朝鮮ニンジン)は、ウコギ科の多年草の根を乾燥させた生薬で、 漢方薬として非常によく使われているものです。 また、滋養強壮目的にサプリメントとしてもよく目にします。 ところが…

長時間労働は高血圧の原因。 特に満足度の低い仕事の時!

●長時間労働は高血圧の原因。 特に満足度の低い仕事の時! 国内では、サービス残業は慢性的にすらなってきた感がありますが、日本に 限らず米国でも長時間労働が激しくなり、健康に及ぼす影響が問題化していま す。 カルフォルニア大学アーバイン校(UCI)労…

年々深刻になるED:米国男性の18.4%!

●年々深刻になるED:米国男性の18.4%! 超高齢化社会の到来で、ED(勃起不全症候群)の人が増えています。 この状況はわが国だけでなく先進国共通で、実に米国男性の1,800万人がEDで 悩んでいるそうです。 これは、ジョンホプキンス大学ブルームバーグ校のE…

馬鹿げた失敗をするのが青春!

● 馬鹿げた失敗をするのが青春! 私も若い頃は、本当によく失敗をしました。 当時は一生懸命考えた末の行動だったのですが、今から思えば、何で?と、 冷や汗が出ます。 尤も、それが青春の証だとは思うのですが、その理由は単に経験不足だけだ ったのでしょ…

寄生虫が体内にいると、多発性硬化症が軽くなる。

● 寄生虫が体内にいると、多発性硬化症が軽くなる。 寄生虫がお腹にいると、花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患になりにく いという説があります。 以前に比べて衛生状態が格段によくなった国では、確かに回虫などの寄生虫 に罹る人は少なくなったのです…

働き盛りのサラリーマンの男性ホルモン量は、60歳代よりも低い!!

●働き盛りのサラリーマンの男性ホルモン量は、60歳代よりも低い!! サラリーマン社会の崩壊といわれて久しいこの頃ですが、このパンチが徐々 に効いてきたのか、ついに社会の中軸である40〜50歳代の中年層サラリー マンの男性ホルモン分泌量が、リタイ…

携帯3社が、電波は安全で悪影響なしと主張。

●携帯3社が、電波は安全で悪影響なしと主張。 携帯3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)および三菱化学安全科 学研究所が、携帯電話の生体への影響に関する細胞実験の結果を公表しました。 それによると、細胞および遺伝子レベルにおいても電波の生…

知能指数が高いほど、健康になれる!

● 知能指数が高いほど、健康になれる! “知能、教育、あるいは社会的地位などが、健康と強く関係している”とい う報告は今までも多くあります。 今回、IQ(知能指数)の高い子どもは、大きくなってからベジタリアン(菜 食主義者)になる傾向が強く、その結果…

低脂肪食を心がけても、癌になりにくくなるわけではない。

● 低脂肪食を心がけても、癌になりにくくなるわけではない。 脂肪を多く食べると、高脂血症となり、心疾患などのリスクが高まり、同時 に大腸癌などにもなりやすいとされています。 とすると、逆に低脂肪食を心がけると、癌になりにくくなることが期待でき …

仕事中の眠気対策。

● 仕事中の眠気対策。 このところ、暑すぎず、寒すぎず、なかなか快適な日々となってきました。 そのためか、仕事中でもついウトウトとすることが増えたような気がします。 そこで今日は、職場や学校で、そのような眠気が襲ってきた場合の対策です。 か? 先…

セックスする理由は237もある!

●セックスする理由は237もある! なぜ、ヒトはセックスをするのか? 動物学的に云えば、“子孫を残すため”という理由がもっともらしいのです が、では人の場合はとなると、やや複雑です。 さて、この問題の解決を目指した研究が報告されています。 そして、“…

ココアを飲んで、痴呆を予防。

●ココアを飲んで、痴呆を予防。 超高齢化社会の訪れにより、さまざまな問題が出てきています。中でも、痴 呆老人をめぐる問題が深刻で、とても他人事には思えません。 これは単に日本だけの問題ではなく、世界中で痴呆予防の方法が捜し求めら れています。 …

タバコ会社は、習慣性を強めるためにニコチン量を増やしつづけている

●タバコ会社は、習慣性を強めるためにニコチン量を増やしつづけている! 企業を信用できなくなるような話題です。 コカコーラには、昔は嗜好性麻薬であるコカインが入れてあり、飲んだ人が その後も飲み続けるのを狙った飲料だったそうです。勿論、今はそん…

車の運転をすると、皮膚がんになりやすくなる。

●車の運転をすると、皮膚がんになりやすくなる。 長時間、車を運転する人は、皮膚がんに罹るリスクが高いことが、米国の研 究で明らかになっています。 これは、車の外から浴びる太陽光線によるもので、窓を開けて運転している 場合は更にそのリスクは高くな…

人も、訓練すれば、犬のような嗅覚になる?

● 人も、訓練すれば、犬のような嗅覚になる? 臭いと書くと嫌なイメージが強いのですが、匂いと書くとなんとなくよいイ メージがあります。 私は、ほんのりと香る、甘い匂いは大好きです。 そのような女性の香りを感じると、ついついそちらの方へ・・・。 さ…

バイアグラは、セックス以外でも有効!

●バイアグラは、セックス以外でも有効! バイアグラと聞くと、すぐにその方面のクスリといった印象なのですが、実 はそれ以外にも、いろいろな疾病にも有効であることがわかってきています。 このHPでの何度か取り上げましたが、最近バイアグラの他の有効性…

緑茶は、フケや乾癬などの炎症性皮膚炎に有効。

●緑茶は、フケや乾癬などの炎症性皮膚炎に有効。 緑茶には強い抗酸化作用があり、がんなどの発生を抑えることが報告されて います。 今回さらに、緑茶には、乾癬やふけ等の皮膚疾患の治療に有効であることが 報告されました。 これは、米国ジョージア大学医…

中国産コケ由来のサプリメントが、アルツハイマー薬として有望。

● 中国産コケ由来のサプリメントが、アルツハイマー薬として有望。 ご存知のように、超高齢化社会を迎えて、アルツハイマー性痴呆が深刻な問 題となっています。 各国の研究者がしのぎを削って、アルツハイマー病の治療薬を研究していま すが、未だに特効薬…

ネコが、患者さんの死を予知!

●ネコが、患者さんの死を予知! 以前このホームページで、がんを診断するイヌがいることをお知らせしまし たが、今回、患者さんの死を予知するネコの話題です。 この話題のネコは、米国の医療施設で飼われている、オスカーという名の 2歳のネコです。 子猫の…