2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感情的な人ほど長生き出来る

<感情的な人ほど長生き出来る> 大分前に亡くなった友人は、短気で、すぐにカッとなる人でした。それ以来、感情的な人は長生き出来ないと信じていたのですが、最新の研究によると、感情をすぐに表に出す人は、怒りや不満などを押し殺してストレスを溜め込み…

飽和脂肪の摂取は精子数を減少させる

<飽和脂肪の摂取は精子数を減少させる> チーズや肉を好んで摂取する男性は、精子の数が減少している可能性があるそうです。これは、デンマークの研究チームが、医学誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション」で発表したものです。…

肥満気味の人の方が長生きできる

<肥満気味の人の方が長生きできる> 「今年こそは、ダイエット!」と、新年の誓いをした方も多いと思いますが、軽い肥満の人の死亡リスクは標準体重の人より低い、というニュースです。 これは米国疾病予防管理センター(CDC)が、権威ある医学誌ジャーナル…

骨粗鬆症予防にミカンを

<骨粗鬆症予防にミカンを> 皆様は新しい年をどうお迎えになられましたでしょうか?おせち料理も食べ飽き、「コタツでみかん」という方も多いと思います。 そこで、今日は、ミカンを食べると骨粗しょう症予防に有効という話題です。 これは、果樹研究所の杉…