2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間の睡眠障害は、関節リウマチを悪化させる

●夜間の睡眠障害は、関節リウマチを悪化させる 夜眠れない睡眠障害の人は、抑うつ状態になりやすい事はよく知られていま す。特に病的な症状が無い場合でも、寝不足が続いたりすると気分がイライラ し、憂鬱になります。 今回このような睡眠障害は、抑うつ状…

食欲促進遺伝子から、食欲をなくさせるホルモンができる!

● 食欲促進遺伝子から、食欲をなくさせるホルモンができる! 肥満は世界中で大問題になってきていますが、この肥満の元になる食欲をな くさせるホルモンが発見されました。将来は新しいタイプの抗肥満薬になる可 能性があると話題になっています。 これは、…

カレー粉とカりフラワーを同時に摂ると、前立腺がんが抑制される。

●カレー粉とカりフラワーを同時に摂ると、前立腺がんが抑制される。 日本人の前立腺がんによる死亡者数は2015年には2000年の2倍以上、1995年 の約3倍になると推定されています。さらに、この予測をもっと上回るであろう という研究者もいます。 この死亡者数…

性生活満足度調査:世界で日本が最低!!

● 性生活満足度調査:世界で日本が最低!! この度、世界の性生活満足度調査の結果が発表されました。 それによると日本が最低の値で、ショッキングな結果でした。 その一方で、一般に考えられている以上に中高年の人々もセックスを楽しん でおり、80歳台ま…

妊婦さんの葉酸不足は深刻:9割以上の人が不足!!

● 妊婦さんの葉酸不足は深刻:9割以上の人が不足!! 葉酸はビタミンB群の仲間の水溶性ビタミンで、ホウレン草に含まれる貧血 予防因子として発見されたことから、葉酸と名づけられています(正式名はプ テロイルグルタミン酸Pteroylglutamic acid)。 葉酸…

緑茶1日2杯以上飲むと、痴呆を予防。

● 緑茶1日2杯以上飲むと、痴呆を予防。 最近、緑茶が健康によい事がよく知られるようになってきました。 茶所で有名な静岡県中川根町では胃がんの発生率が低いことがわかり、注目 を集めたのが最初といわれています。 そしてその後の研究で、抗酸化作用、抗…

グルコサミンやコンドロイチンは、膝関節炎の症状緩和には役立たない

●グルコサミンやコンドロイチンは、膝関節炎の症状緩和には役立たない!? グルコサミンやコンドロイチンは、膝関節炎の人の間で人気が高く、よく使 われるサプリメントです。 ところが今回、少なくとも軽度の変形性膝関節炎の人には、あまり有効では なさそ…

時差ぼけの予防:朝光を浴び、午後はメラトニンをとり、早めに眠りに

●時差ぼけの予防:朝光を浴び、午後はメラトニンをとり、早めに眠りにつく。 海外に出かけると、どうしても時差ぼけになってしまい、仕事や観光に支障 をきたしがちです。何かよい方法はないかと思っていたのですが、たまたまそ の方法について記載されてい…

性衝動は男性の合理的判断を乱す。女性はそんな事では乱されない!

● 性衝動は男性の合理的判断を乱す。女性はそんな事では乱されない! 男性ホルモンであるテストステロンの分泌量が多い男性はセックス衝動に駆 られやすく、意思決定の際にも非合理的な決定をしがちだということです。 一般に男性は理性的で、自分の意志を決…

カラーコンタクトは、安全性に問題あり!

● カラーコンタクトは、安全性に問題あり! 最近、目が悪いわけでもないのに、単にオシャレのためにファッションとし てカラーコンタクトをするヒトが増えています。 ところが、このカラーコンタクトレンズで目に障害を起したという苦情が相 次いでいます。 …

カロリー制限食が長寿の鍵:成長ホルモンやインシュリンの効果が明ら

●カロリー制限食が長寿の鍵:成長ホルモンやインシュリンの効果が明らかに 昔から、腹八分目或いはそれ以下の方が、健康で長生きできるとよく言われ ます。 実際に、今までの多くの研究でも、カロリー制限をすると動物の寿命が延び ることが報告されています…

Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報

● 喫煙は、生活習慣病よりも、死に直結!! 先月5月31日から6月6日までは、世界禁煙週間で、各国の学会などで喫煙の 問題が取り上げられました。 そこで今日は、国内で発表された喫煙の恐ろしさを示す発表を2題、お送り いたします。1) タバコは死因に直結…

健康寿命は、元気に歩けるかどうかで決まる。

● 健康寿命は、元気に歩けるかどうかで決まる。 いよいよ超高齢化社会がやってきました。歴史上、そして全世界を見廻して も、例が無い大変な時代が始まります。 そうはいっても、今後の高齢化社会の旗頭である私達、団塊の世代は、まだ まだ元気で、若い人…

ジャンクフード好きの母親の子供はアトピーになりにくい!?

● ジャンクフード好きの母親の子供はアトピーになりにくい!? ハンバーガーやポテトチップなどのジャンクフードは、肥満の原因になった り、栄養の偏りが出るなど、いろいろと批判の対象となっています。 ところが今回、このジャンクトフード好きの母親から…

シイタケ由来の高分子βグルカンが、進行がん患者のQOL改善。

● シイタケ由来の高分子βグルカンが、進行がん患者のQOL改善。 キノコの多糖類は免疫を賦活する作用が知られ、日本では現在3製品が医療 用医薬品として実用化されています。 キノコのうち、シイタケは日本人の食生活になじみの深い食用キノコですが、 免疫の…