2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒は、高齢に伴う思考能力の低下や癌の予防に有効。

● 飲酒は、高齢に伴う思考能力の低下や癌の予防に有効。 酒は百薬の長といわれており、適度に飲めばいろいろと体によい結果をもた らします。そこで今日は、飲酒がもたらす利点に関する話題をお送りします。(1)飲酒は高齢女性の思考能力の低下を抑える 毎…

お肌をみずみずしくするには、アミノ酸を補給

● お肌をみずみずしくするには、アミノ酸を補給 ご存知にようにアミノ酸はタンパク質の構成成分であり、またエネルギー原 料としても重要な必須成分です。そして勿論、お肌のコンディション作りにも 大きな役割を持っています。 最近、㈱味の素がアミノ酸を…

歯周病:心臓疾患と関係!

●歯周病:心臓疾患と関係! 歯磨きをきちんとなさっていますか? 口の中は食べ物のカスが豊富で、且つ温度が37℃と、細菌の繁殖にもってこ いの場所です。ですから、もし歯磨きが不十分だと様々な細菌が繁殖します。 中でも歯周病菌は歯を抜け落とさせる怖い…

睡眠不足は肥満や不機嫌のもと

● 睡眠不足は肥満や不機嫌のもと 仕事や勉強で、このところ睡眠不足・・・という方はおられませんか? ご存知のように、睡眠が不足すると様々な面で不調になります。(1) 睡眠不足は肥満のもと 米コロンビア大学の研究者らが、カリフォルニア州で開催され…

クルミ:血管の弾力を改善し、動脈硬化を防ぐ

● クルミ:血管の弾力を改善し、動脈硬化を防ぐ 地中海食は美味しいだけでなく、健康にも良いと大人気です。そこで今日は クルミをふんだんに取り入れた地中海料理は、血管の弾力性を回復し、生活習 慣病の予防に有効という話題です。 これは、スペインのエ…

緑茶は、運動パフォーマンスを良くする

● 緑茶は、運動パフォーマンスを良くする 緑茶を飲むと抗癌作用や肥満予防になる事はよく知られていますが、今回更 に、運動のパフォーマンスも上げるという話題です。 これは㈱花王の生科学研究所のTakatoshi Murase博士らが、米国生理学協会 が出版してい…

●子供の不安神経症は、祖父母・両親を見れば分かる 最近うつの症状で悩む人が私の周囲に大勢いらっしゃいます。そして最近は、 小学生などにも広がっているようです。昔は、それ程うつが話題になりません でしたので、このところ急に蔓延してきたような気が…

電気をつけたままで寝るような生活を続けると、がんになりやすくなる

● 電気をつけたままで寝るような生活を続けると、がんになりやすくなる。 夜、こうこうと照らす蛍光灯の下で寝たりすると、疲れが取れませんが、そ れ以上にがんにもなりやすくなるという怖いお話です。 これは、先日ロンドンで開かれた白血病に関するミーテ…

ブナシメジに、がん抑制効果

● ブナシメジに、がん抑制効果 癌を抑制するとキノコ類が人気ですが、ブナシメジが癌の増殖を抑制すると の報告がありましたので、お知らせします。 これは福岡市で開催された日本癌学会で、タカラバイオの研究チームが報告 したものです。 この物質は、低分…

コエンザイムQ10のニセサプリ

● コエンザイムQ10のニセサプリ コエンザイムQ10(コーキユーテン、CQ10)は抗酸化作用があり、心筋梗 塞、心不全、或いは高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防や改善に有効とさ れているサプリメントです。更に、抗癌効果からお肌の老化防止にまで幅広…

赤身の魚は、血液をサラサラにして脳卒中を予防する

●赤身の魚は、血液をサラサラにして脳卒中を予防する ドロドロ・サラサラの血液についての実験を、テレビでよく見ます。血液ド ロドロの状態は万病のもとで、是非ともサラサラ血液にしておきたいものです が、そのためにはバランスのとれた食事・適度な運動…

グルコサミン:変形性関節症の治療に有効

● グルコサミン:変形性関節症の治療に有効 変形性関節症は、関節軟骨に老化や変性が生じ、それに肥満による過体重や 代謝障害が加わって、関節が変形し、疼痛や機能障害をきたす疾患です。 関節リウマチとは原因が異なるのですが、やはりその苦痛は大変なも…

卵と生活習慣病:1日2個程度までなら大丈夫?

●卵と生活習慣病:1日2個程度までなら大丈夫? 以前、「卵を食べると、早死にする?:相反する2つの報告」(2004年10月 04日号)という話題をお送りしましたが、ご存知のように、卵(鶏卵)にはコ レステロールが非常に多く含まれており、卵1個が300gの…

サメ軟骨の抗癌作用は、科学的根拠がない?

●サメ軟骨の抗癌作用は、科学的根拠がない? “サメは癌にかからない”という、サメの軟骨の抗癌サプリメントの宣伝を ご存知と思います。これはWilliam Lane氏の著書「Sharks Don't Get Cancer」 をが基になっているものですが、その他にもハーバード大学医学…

ヒトの母乳を飲むと、癌の治療に有効?

●ヒトの母乳を飲むと、癌の治療に有効? 母乳には抗体などの成分が大量に含まれており、それを飲んだ乳児は病気に かかりにくい事はよく知られています。また最近では、母乳の成分であるラク トアルブミンは、C型肝炎などの感染症の治療に有効であることも報…