2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康でいるにはFacebookを制限すべき?

<健康でいるにはFacebookを制限すべき?>今ではFacebookをしていない人は少数なのかもしれませんが、健康な生活を続けるにはあまりFacebookを見続けないほうが良いそうです。これは、カリフォルニア大学サンディエゴ校の助教授Holly Shakya氏とエール大学…

減塩のしすぎも、不健康に!

<減塩のしすぎも、不健康に!> 寒いですね。東京はマイナス4℃で48年ぶりだそうです。 私の住んでいるところもマイナス12℃だとかで、こちらに移住して以来、一番寒く感じました。 さて、血圧が高めの人や高齢の方は塩分を控えた方が良いとお考えと思います…

子供の虫歯、経済格差が背景

<子供の虫歯、経済格差が背景> 口腔崩壊という言葉をご存知ですか? 虫歯で歯根しかないような歯が何本もあり、食べ物をうまくかめない状態を示しますが、その結果栄養状態が悪くなり、身体の成長やあごの発達などに影響する恐れがあります。 その背景とし…

キスは長寿と高収入をもたらす?

<キスは長寿と高収入をもたらす?>「フィレマトロジー(philematology)」と呼ばれる学問をご存知ですか? キスを科学的に研究する学問だそうで、その専門家のN.Engelbrecht氏によると、キスによってカップルの間では、1000万個から10億個のバクテリアが…

欧米男性の精子数40年で半減

<欧米男性の精子数40年で半減>少子化が進む日本、色々な原因が考えられるのですが、その一つに男性の精子数の減少があげられています。 どうもこの現象は先進国に共通のようで、北米、欧州、オーストラリア、ニュージーランドなど、先進諸国の男性の精子数…

お刺身のつまの大根は飾りではありません!

<お刺身のつまの大根は飾りではありません!> お正月には、おせちと共にお刺身も沢山食べられた事と思います。 しかし、お刺身には必ず大根を千切りにした“つま”が添えられていますが、お刺身の血がついていて気持ちが悪いと云って、食べない人も多いよう…

子どもがいる人の方が寿命が長い

<子どもがいる人の方が寿命が長い> 今日、成人式帰りの着飾った若者を多く見ましたが、団塊の世代の私達に比べると、少子化を実感せざるを得ません。 そこで本日は、子供が多くなることを祈ってのお話です。 子どもがいる人と子どもがいない人とを比べた場…

パチンコに行く人も少なくなりましたが、それでも依存症は40万人も

<パチンコに行く人も少なくなりましたが、それでも依存症は40万人も> 2018年のお正月、如何お過ごしでしたでしょうか? そういえば、昔はお正月は何もすることがなく、せいぜい一年を占うためにパチンコに行ったものでしたが・・・。 しかし、私が学生の…