2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんは抱っこして歩くと安心する

<赤ちゃんは抱っこして歩くと安心する> 赤ちゃんをあやす時、抱っこして歩き廻ったりしますが、実際そうすることにより赤ちゃんが泣きやんで眠ってくれたりします。これは単にヒトだけでなく、広く哺乳類に共通した事で、これにより赤ちゃんがリラックスす…

結婚すると心臓病のリスクが低下

<結婚すると心臓病のリスクが低下> 心臓病は、日本人の全死亡順位としては、がんについて第2位を占めています。 なかでも、狭心症や心筋梗塞のような動脈硬化が原因の虚血性心疾患が増えています。今回、このような「急性冠症候群」(ACS)の発症リスクは…

薄毛は心臓病の警告?

<薄毛は心臓病の警告?> お風呂場などで抜けおちた自分の髪の毛を見ると、「ひょっとして・・・」と心配される方も多いかと思います。 ハゲはある程度お年を召した方の、共通の悩みではないでしょうか?ところが今回、このハゲが単に見かけだけの問題では…

航空機内で鳥インフルエンザに感染しないために

<航空機内で鳥インフルエンザに感染しないために> ご存知のように、中国で新たな鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染し、死亡した人が見つかりました。 5日の時点では感染者は14名ということですが、以前のSARSで大問題となったように、改めて世…

ビフィズス菌由来の抗がん剤

<ビフィズス菌由来の抗がん剤> ビフィズス菌は、オリゴ糖や乳糖を分解して乳酸を生産する乳酸菌の一種で、善玉菌の大将格とも呼べる有用菌です。 腸内でビタミンB群やビタミンKを合成することから、これらのビタミン不足が一因と考えられる貧血、肌荒れ、…