2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セックスに対する女性の反応

<セックスに対する女性の反応は、人によってマチマチ> 人のセックスに対する反応は、理性や感情などが絡み合う複雑心理に基づいています。 男性の場合は比較的単純な気もしますが、こと女性においてはとても複雑で理解の範囲外のような気もします。 さてこ…

男性を惹きつける匂いとは?

<女性の自然な匂いが、男性を惹きつける> "男性が最も魅力的に感ずる匂いは、女性の排卵の時期の自然な匂い"という話題です。 これは、フロリダ州立大学のSaul L. Miller氏らが、心理学専門誌Psychological Science(2010, January issue)に報告したもの…

テレビを1時間見ると20分寿命が短縮

<テレビを1時間見ると、20分寿命が短縮> 地デジに対応した新しいテレビで、いろいろな番組を楽しんでおられると思います。 ところが、最近、テレビを見ると寿命が短くなるというショッキングなレポートを、オーストラリアにあるクイーンズランド大学の研究…

食事と性体験

食事と性体験の関係 食事と性体験の関係については色々な説があるそうですが、「朝食を抜く子供、初体験をするのが早い」という話題です。 これは厚生労働省が行った、"望まれない妊娠"に関する調査(研究代表者は日本家族計画学会長のKunio Kitamura氏)で…

前立腺がんのリスク

前立腺がん:こどものいる男性はリスクが高い 前立腺がんは、特に欧米人で発生率の高い癌で、男性死亡者の約20%でトップを占めるものです。 日本でも死亡者の約3.5%を占め、近年急増中です。 そこで今日は、前立腺がんに関する気になる話題をお送りします。 …

妊娠 葉酸の摂り過ぎ 喘息

<妊娠後期の葉酸の摂り過ぎは、新生児に喘息を発生しやすくする> 母親が、妊娠期に葉酸サプリメントを充分に摂る事は、新生児の神経系の欠陥の発生を防止するのに重要です。 母子健康手帳にも、胎児奇形の発生予防のための葉酸の必要性(1日に400μg)が記載…