2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の「飲む脱毛治療薬」の製造販売承認間近。

● 待望の「飲む脱毛治療薬」の製造販売承認間近。 プロペシアは、米国の製薬会社メルク社が開発した"飲む脱毛治療薬" 「フィ ナステリド」(商品名・プロペシア錠)で、すでに60か国以上で医薬品とし て認められている、人気の高い脱毛治療薬です。 しかし…

排気ガスを妊娠中に浴びると、子供が癌になりやすくなる

●排気ガスを妊娠中に浴びると、子供が癌になりやすくなる 車の排気ガスは、呼吸器系疾患や花粉症を含む各種のアレルギー症状を悪化 させることはよく知られています。 ところが今回、更に妊娠中に排気ガスなどを吸い込むと、胎児の遺伝子に変 異をおこさせ、…

アーユルベーダ薬サラシアが、血糖値とインシュリン分泌を改善

● アーユルベーダ薬サラシアが、血糖値とインシュリン分泌を改善 サラシア(Salacia Oblonga)は、古くからインドの伝承医学、アーユルベ ーダで糖尿病の治療に用いられてきたハーブです。 ニシキギ科に属するインド、スリランカに自生する植物で、サラシア…

自転車に乗ると、EDになりやすくなる!

● 自転車に乗ると、EDになりやすくなる! これからは、自転車に乗って街を走るのが、気持ちよく感じられる季節です。 ところが、最近の研究によると、自転車に乗ると泌尿器系、特に生殖器官に障 害が起こりやすくなり、特に男性はED(勃起不全障害)になりや…

カルシウムで結腸直腸がんを予防

● カルシウムで結腸直腸がんを予防 肉食など西洋食の広まりで、国内でも大腸癌や結腸癌が増えてきています。 繊維分の多い野菜食がこのような癌の予防に役立つとされていますが、今回 はカルシウムサプリメントが、大腸癌や結腸癌の予防に有効であるという話…

お茶よりも、お茶から抽出したエキス剤の方が有効

●お茶よりも、お茶から抽出したエキス剤の方が有効 緑茶は癌の予防をはじめとして、様々な健康保持に有効である事がよく知ら れています。 ご存知のように、お茶にはフラボノイドなどの大量の抗酸化物質が含まれて おり、このフラボノイドが、体内で生じた細…

太陽光を浴びて、皮膚がんを抑える。

●太陽光を浴びて、皮膚がんを抑える。 太陽の紫外線を浴びると、皮膚にしみができたり、或いは皮膚癌にもなりや すくなることはよく知られています。 そのため、太陽光を避けるのが一般常識となりつつあるのですが、今回逆に、 太陽を浴びるとがんの増殖が抑…

ヨーロッパ諸国で、ジャンクフードCMの自主規制の声

● ヨーロッパ諸国で、ジャンクフードCMの自主規制の声 肥満の原因として、ハンバーガーやポテトチップなどのジャンクフードが非難 されています。 それを受けて、米国ではマクドナルド社などがより健康な製品を発売を試みて おり、またKraft Foods社は子供を…

「幸せ」と感じる人は、健康になる。

●「幸せ」と感じる人は、健康になる。 不幸を抱えている人よりも、幸せだと感じている人のほうがより健康だとい うのは、まず間違いないことだと思います。 しかし、本当にそうなのでしょうか?そしてその理由は何故なのでしょうか? この基本的な疑問に対す…

αリノレイン酸:女性の心臓病予防に有効

● αリノレイン酸:女性の心臓病予防に有効 α-リノレン酸は、ω3多価不飽和脂肪酸の1つで、血中の悪玉コレステロー ルを減らし、同時に善玉コレステロールを増やしたり、ガンの発生や増殖を抑 制するとされています。 また、アトピー性皮膚炎、花粉症などのア…

ブロッコリーの新芽で胃炎が治る

● ブロッコリーの新芽で胃炎が治る 日本人は、胃がんや胃炎の原因菌であるヘリコバクター・ピロリを胃の中に 持っている割合が高く、50歳台では半数以上の人が感染している事がわかって います。 ところが今回、家庭でよく食べるブロッコリーの新芽(ブロッ…

男女のポルノ写真:精子を活発化

● 男女のポルノ写真:精子を活発化 最近、世界中の男性の精子の数の低下がしており、さらに精子の運動能力も 低下しているために、卵子が受精出来にくくなってきているのではないか、と よく言われています。従って、子孫の繁栄には、精子を元気づけることが…

運動能力が低下した女性は、早死にしやすい。

● 運動能力が低下した女性は、早死にしやすい。 先日愛知万博にいったのですが、あるパビリオンで「生きる事は動くこと」 というスローガンを目にしました。色々と考えさせられる文言ですが、今回女 性の運動能力と寿命とが密接に関係しているという報告をお…

乳ガン予防に、ワカメや昆布が有効

● 乳ガン予防に、ワカメや昆布が有効 乳癌の患者さんが増加しており、我が国でも大きな問題となっています。 特に米国では社会的な大問題で、生活様式や環境、食べ物などの見直しが叫 ばれているところです。 さて、以前からアジア人女性、特に日本人女性が…

母親の糖尿病が、胎児に深刻な影響

● 母親の糖尿病が、胎児に深刻な影響 糖尿病は深刻な社会問題となっていますが、今回本人だけでなく、体内にい た子供にも影響が出るという話題です。 これは、日本糖尿病・妊娠学会がおこなった全国調査で明らかになったもの で、1995年〜2002年までの7年…