2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オメガ-3は、更年期障害を劇的に改善する

<オメガ-3は、更年期障害を劇的に改善する> 更年期障害でお悩みの方に朗報です。 オメガ-3サプリメントが、更年期障害の緩和に有効であることが分かました。 ご存知のように、更年期障害はほとんどの女性が一度は経験するもので、火照り(ほてり)や寝汗な…

漢方成分のカンゾウ(甘草)が、大腸がんの予防に有効

<漢方成分のカンゾウ(甘草)が、大腸がんの予防に有効> 甘草とは、マメ科カンゾウなどの根のことで、甘い味がすることから甘い草、カンゾウと名づけられました。 お菓子などの甘味料としても使われていますが、なんといっても古来から漢方薬に使われてい…

お化粧した時が、本当の自分?

<お化粧した時が、本当の自分?> 女性は、"化粧前の顔は他人で、お化粧したあとが「本当の自分」!!"、と思っている事がわかりました。これはカネボウ化粧品・価値創成研究所が、お化粧の前と後での女性の脳活動の変化を比較して分かったもので、北米神経科…

コエンザイムQ10が、老人性難聴を予防

<コエンザイムQ10が、老人性難聴を予防> 年を取るにつれて耳が遠くなる老人性難聴は、高齢者共通の悩みです。 今のところ、補聴器を使うしか対応策はないのですが、今回サプリメントとして人気の高いコエンザイムQ10が、老人性難聴の予防に有効である事が…

インフルエンザ予防接種を受けた子供は、入院率が高い

<インフルエンザ予防接種を受けた子供は、入院率が高い> 新型インフルエンザはどうやら収まった感がありますが、冬本番に備えてワクチンの製造が急ピッチに行われています。さて、インフルエンザの予防にはワクチン接種が有効なのですが、今回逆にインフル…

「肥満の人は心疾患になりにくい」って本当?

<「肥満の人は心疾患になりにくい」って本当?> 肥満は心疾患の重大な原因の一つですが、同時に、肥満は心疾患を抑制することが以前から専門家の間でよく知られています。 このような、「肥満の人は心疾患になりにくい」という説は、肥満パラドックスと呼ば…

カルシウム:女性の99%以上が不足。やせ傾向、朝食抜く人は要注意

<カルシウム:女性の99%以上が不足。やせ傾向、朝食抜く人は要注意> カルシウムは骨の健康に不可欠ですが、必要摂取量を満たしている女性は1%に満たないことがわかりました。 これは、ダノン健康・栄養普及協会(東京都目黒区)の調査で分かったもの…

女性は食べ物の誘惑に弱い。

<女性は食べ物の誘惑に弱い。>昔から、女性の方が男性よりも食べ物に対する欲求が強く、誘惑に弱いといわれていました。 特に、甘いものの魅力には・・・。さて、最近の研究でも、女性は男性よりも食べ物に対して弱く、ダイエットも成功しにくいことが確認…

笑いの効用:糖尿病、コレステロール値、心臓疾患に効果

<笑いの効用:糖尿病、コレステロール値、心臓疾患に効果>皆様、お正月は如何がお過ごしでしょうか? 本年もよろしくお願いいたします。では、2010年最初の話題をお送りします。ユーモアが糖尿病を改善し、コレステロール値を下げ、心臓疾患のリスクを低下…