2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーエイジャーになろう。寿命は習慣で伸びる

<スーパーエイジャーになろう。寿命は習慣で伸びる> 令和元年、最後の話題です。 「スーパー・エイジャー」に関する興味深い研究結果が報告されています。 90歳以上の約3分の1の人たちには、認知症または認知機能の低下が見られます。 残る3分の1は健康な…

自然に囲まれて育った子のほうが、精神疾患になりにくい

<自然に囲まれて育った子のほうが、精神疾患になりにくい> 感覚的には当然のように思いますが、「自然に囲まれて育った子どもは、緑が少ない地域で育った子に比べ、後年さまざまな精神疾患にかかるリスクが低い」ことが、科学的にも証明されました。 これ…

サウナ好きの方に朗報、脳卒中リスクが低減!

<サウナ好きの方に朗報、脳卒中リスクが低減!> 冬本番です。この時期は温泉、そしてサウナですね。 そこで今回は、サウナを頻繁に利用する人は、高血圧、認知症、循環器疾患による死亡リスクが低減し、さらに脳卒中のリスクも低くなるという話題です。 こ…

<“ばかは風邪をひかない”は本当!> 寒さも本格的になって、いよいよ風邪のシーズンです。 ところで、「ばかは風邪をひかない」ということわざがあります。医学的な根拠があるようには思えませんが、実際のところ“何か関係があるかも”と思ってしまいます。 …

便秘気味の人は、死亡及び心血管疾患のリスクが高い!

<便秘気味の人は、死亡及び心血管疾患のリスクが高い!> 便秘に悩む人は非常に多いのですが、自然に治ったりするので、便秘自体は深刻な病気とは考えず、単に生活する上や社会的な活動がしづらい程度と考えがちです。 ところが便秘の人は、便秘のない人に…

寝ながらのスマホで、若者に斜視急増!

<寝ながらのスマホで、若者に斜視急増!> 若者を中心に「急性内斜視」の患者が増えているそうです。 内斜視とは片方の黒目が内側に向き、物が二重に見えるようになる目の疾病で、スマホの長時間使用による影響が懸念されています。 一方の目が鼻側に寄る「…

フライドチキン1日1個で、死亡リスク増加

<フライドチキン1日1個で、死亡リスク増加> これからの季節、特にクリスマスにはフライドチキンが必需品ですね。 ところが、フライドチキンを定期的に食べる人は、がんを除いた死亡リスクが高まる事が分かりました、 これは、米国のアイオワ大学のチーム…