2016-01-01から1年間の記事一覧

猛威を振るうノロウイルス:人からカキに、そして再び人に

<猛威を振るうノロウイルス:人からカキに、そして再び人に> この度、メルマガ「Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報」が、まぐまぐ大賞2016を受賞することが出来ました(http://www.mag2.com/)。 これからも健康維持に役立つ情報をお送りい…

カルシウムが睡眠の時間を決める

<カルシウムが睡眠の時間を決める> 今年も今週だけになってしまいましたが、皆様にとって2016年はどんな1年だったでしょうか? さて、メルマガ「Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報」が、まぐまぐ大賞2016を受賞することが出来ました(http:…

寝不足だと、甘いものを食べたくなりやがては肥満へ

<寝不足だと、甘いものを食べたくなりやがては肥満へ> お知らせ: この度、メルマガ「Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報」が、まぐまぐ大賞2016を受賞することが出来ました(http://www.mag2.com/)。 これからも健康維持に役立つ情報をお…

美容室での洗髪で脳卒中が発生

<美容室での洗髪で脳卒中が発生>後2週間でお正月です。 もうそろそろ、お正月に向けて髪を整えに行く日を予約しなければ・・・と考えている方も多いと思います。ところが、美容室での洗髪が原因で脳卒中を発症した英国人男性に対し、美容室店から損害賠償…

健康的に老化するには母親のDNAが重要

<健康的に老化するには母親のDNAが重要> 健康的なエイジングを行うには、身体にある細胞小器官であるミトコンドリアのDNAが重要なことが分かりました。 これは、スペイン国立心臓血管研究センター(CNIC)の科学者らが、ネーチャー誌に報告したものです。…

お金を心配し過ぎると外見に現れる

<お金を心配し過ぎると外見に現れる> 日焼けや喫煙習慣を続けると外見が老けて見え、アンチエージングの大敵になるのですが、経済的な心配も実際よりも老けた印象を与えることが、最近の研究で明らかになりました。 これは、学術誌「リサーチ・オン・エイ…

手術中に腸内ガスに火がついて、大やけど!

<手術中に腸内ガスに火がついて、大やけど!> 東京医科大学病院で発生した、手術中の女性患者さんが大やけどを負った火災は、患者さんの腸内ガスがレーザー手術器の照射により着火し、手術用の布(ドレープ)に燃え移ったことが原因だったそうです。 これ…

うどんで糖尿病リスク

<うどんで糖尿病リスク> これからの寒い時期は、鍋焼きうどんですね。 そばも好きですが、冬はうどんでしょう。 ところが、“うどん県”香川県は、糖尿病による死亡者数が全国3位で、患者数も2位の“糖尿病ワースト県”だそうです。 糖尿病は肥満や食べ過ぎ…

睡眠時間を増やすと給料が上がる

<睡眠時間を増やすと給料が上がる> 睡眠時間を増やすと集中力や記憶力が高まり、仕事の効率がよくなって、給料も上がることが分かりました。 これは、ウィリアムズ大学のマシュー・ギブソン氏及びカリフォルニア大学サンディエゴ校のジェフリー・シレーネ…

<韓国大統領府がアンチエージング注射を購入:朴大統領が使用?>

<韓国大統領府がアンチエージング注射を購入:朴大統領が使用?> 前回に引き続き、またまたお隣の国のお話です。 韓国大統領府が過去2年余りの間に、プラセンタ注射薬や栄養注射薬を含む医薬品を購入していたことが分かったそうです。 これは、今月22日に…

韓国大統領府がバイアグラ大量購入:高山病対策?

<韓国大統領府がバイアグラ大量購入:高山病対策?> 今日は、関東地方では記録的な大雪となっていますが、皆様のところは如何でしょうか? さて、このところ韓国の朴大統領を中心とした話題が毎日続いていますが、11月23日にソウルの聯合ニュースが、気に…

認知症を防ぐには、いろんなものを食べる

<認知症を防ぐには、いろんなものを食べる> 毎日の食事で、いろんなものをバランスよく食べている人は、認知症につながる認知機能の低下が抑えられることが分かりました。 これは国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の大塚礼室長らが、日本老年医学…

女性は、サラダを食べる男性の体臭が大好き

<女性は、サラダを食べる男性の体臭が大好き>サラダを沢山食べる男性から発せられる体臭は、女性にとって魅力的に感じられることが分かりました。 オヤジ臭の人に是非読んでいただきたく、取り上げてみました。 これはつい先ごろ、オーストラリアの Macqua…

ヒトは生まれつき狂暴で、環境で更に増悪

<ヒトは生まれつき狂暴で、環境で更に増悪> 世界の歴史を見ると、狂暴な君主が登場し国民を苦しめているのですが、嫌なことにどうやらヒトという生物自体が狂暴性を有しているのだそうです。 これはスペインの進化生物学チームの研究で明らかになったもの…

夢の若返り薬が臨床試験に

<夢の若返り薬が臨床試験に>ノーベル賞は今年も日本人が受賞できましたが、今後のノーベル賞候補にも成り得る、人類の夢である若返り薬の発明の話題です。以前、老化を防ぐ夢のような成分としてNMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)が発見され、実際に…

人の最高寿命はもう伸びない!

<人の最高寿命はもう伸びない!> 永遠に生き続けるのは無理のようです。 人の寿命の上限を発見したとする研究論文が発表されました。 これは先日、米アルバート・アインシュタイン医科大学(Albert Einstein College of Medicine)の研究チームが、ネーチ…

市販のミネラルウォーターに発がん性物質が・・

<市販のミネラルウォーターに発がん性物質が・・・> ちょっと前までは、飲料水と云えば水道の水だったのですが、最近ではミネラルウォーターに取って代わられています。 我が家でも、スーパーからケースで買ってきているのですが、この安全なはずのミネラ…

水素水は本当に効果がある?

<水素水は本当に効果がある?> 女優の藤原紀香さんと歌舞伎の片岡愛之助さんの結婚披露宴が、9月帝国ホテルで行われたそうですね。 なんでも披露宴には600人 が出席し5億円の費用がかかったとかですが、その時の披露宴で配った引き出物の一つが水素生成器…

癌と同じ機構で、精子は女性の免疫系から逃れている!

<癌と同じ機構で、精子は女性の免疫系から逃れている!> このところ、がんの免疫療法に使われる新薬オプジーポが凄く話題になっています。 がん細胞は免疫機構から逃れる能力を持っており、そのため本来がんを攻撃する機能(免疫機能)が効かなくなってし…

寝だめは、不眠・抑うつ症を呼び寄せる

<寝だめは、不眠・抑うつ症を呼び寄せる> 「春眠暁を覚えず」と云いますが、私の場合は「秋眠暁を覚えず」です。 朝寒くなってくると、布団の中がとても気持ちよく感じます。 そこで今日は、睡眠のお話です。 仕事が立て込んで、毎日夜遅くまで睡眠を削っ…

肥満体型の人は脳の老化が早い

<肥満体型の人は脳の老化が早い> 肥満気味の中高年の方は脳の老化が早くなっている、とするショッキングなニュースです。 医学的に過体重とされる人の脳では、大脳白質の活動の値がやせた人に比べて著しく低いことが明らかになったと云うものです。 これは…

脳脊髄炎は、第三の生物・古細菌による感染症

<脳脊髄炎は、第三の生物・古細菌による感染症> 脳脊髄炎は物忘れや鬱などの認知症の症状を示しますが、その原因は患者さんの脳に、ウイルスや細菌とは異なる第三の生物として知られる「古細菌」が感染したためであることが分かりました。 これは、鹿児島…

胴長短足の人は肝臓が悪い?

<胴長短足の人は肝臓が悪い?> 昔は8頭身といえば、モデルや俳優の人に限られていたのですが、最近では街を歩いているとそのようなスタイルのよい人をよく見かけますね。 私のように短足胴長の人が少なくなったという事ですが、脚の短い人は肝臓疾患のリス…

カレー粉は、アルツハイマーを予防する

<カレー粉は、アルツハイマーを予防する> 今年度のノーベル医学生理学賞は、大隅良典先生が受賞されることになりました。 このところ日本人のノーベル賞の授賞者が続いており、うれしい限りです。 さて、大隅先生の研究は細胞のオートファージに関するもの…

ゆとりない家庭は、魚や野菜が少なく、カップ麺が多い

<ゆとりない家庭は、魚や野菜が少なく、カップ麺が多い> 経済的にゆとりがない家庭の子どもは、魚や野菜などを食べる頻度が低く、また菓子やカップ麺などを食べる事が多いとの調査結果が、厚生労働省により発表されました。 これは、今年8月24日公表された…

カロリーの摂り過ぎかどうかは、第六感で分かる

<カロリーの摂り過ぎかどうかは、第六感で分かる> 第六感とは、通常我々が持つとされる感覚以外の、常識的には存在しないと信じられている超能力的な感覚を云います。 虫の知らせとか、テレパシーなんかもそれに入りますが、あまり科学的に証明されたもの…

<健診で再診不要の人はわずか17%

<健診で再診不要の人はわずか17%> 健康診断の結果は毎回心配なもので、他の人の結果も気になりますよね。 さて、今回40歳以上のサラリーマンでは、血圧や肝機能など健康診断の主要4項目が全て「基準値範囲内」の人はわずか2割にも満たないことが、健康保…

お酒の飲みすぎは、乳がんのリスクを高める。赤ワインもダメ!

<お酒の飲みすぎは、乳がんのリスクを高める。赤ワインもダメ!> 9月24日で、女優の川島なお美さんが乳がんで亡くなってから1年になります。 ワイン好きとしても知られ、日本ソムリエ協会認定のワインエキスパートとしても活躍されていました。 さて、お酒…

抗菌せっけん:本当に効果がある? 害は?

<抗菌せっけん:本当に効果がある? 害は?> 米国食品医薬品局(FDA)は今月2日に、19種類の殺菌剤を含有する抗菌せっけんなどの販売を禁止すると発表しました。 その理由は、通常のせっけんと比べて優れた殺菌効果があるとは言えず、逆に健康に悪影響を及…

健康には、都会と田舎、どちらがベター?

<健康には、都会と田舎、どちらがベター?> 住むには、緑が多くのんびりとした田舎がよいか? ちょっと空気は悪いかもしれないが、刺激がありエネルギュシュな都会がいいか?若い頃はなんと言っても、大都会がよいと信じていました。 でも、シニアになって…