2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りの質の改善に、アミノ酸のグリシンが有効

● 眠りの質の改善に、アミノ酸のグリシンが有効 睡眠が充分でないと、翌日の仕事や勉強に影響が出てきます。これがひどく なると“うつ”の原因となりますので、早めに手当てをし、よい眠りを得るよ うにする事が重要です。 そこで今日は、眠りの質を上げるサ…

●授乳の女性に、性欲を亢進させるフェロモン 昆虫などにフェロモンがある事は証明されていますが、人間にもフェロモン が本当にあるかは疑問視されています。 ところが今回、授乳中の女性からは、他の女性の性欲を亢進させるフェロモ ンが出ている可能性があ…

林野庁:森林療法の普及を本格化

● 林野庁:森林療法の普及を本格化 以前このホームページでも、森林療法を目的とした研究会の設立についてお 話しましたが、その活動も本格化してきたようです。 今年3月、林野庁は、ストレス解消や癒やし効果があるとされる森林浴の医 学的な根拠を解明を…

献血者した人の1%に健康被害

● 献血者した人の1%に健康被害 私の友人に、趣味といったら変ですが、献血をいつもしている人がいます。 なかなか真似のできない立派な行為なのですが、この献血自体にもいろいろ と問題があるようです。 日本赤十字社の調べによりますと、献血をしたため…

次世代の健康食品:アグリビジネス創出フェア報告

●次世代の健康食品:アグリビジネス創出フェア報告 10月14,15両日、東京にてアグリビジネス創出フェアが開催されました。 これは、農林水産省をはじめとした各種の研究所、及び大学が主催・参加し たもので、今後の出てくるであろう新規の機能性健康食品の話…

CLA(共役リノール酸):魔法の痩せ薬?

●CLA(共役リノール酸):魔法の痩せ薬? ヒマワリの種や牛肉などに含まれているCLA(Conjugated linoleic acid、 共役リノール酸)は、体脂肪を落とさせ、筋肉を増強する魔法のサプリメントで ある、との研究結果が報告されました。 この報告は、Scandinavian…

人の体の中でも、モルヒネができる。

● 人の体の中でも、モルヒネができる。 モルヒネは植物のケシから得られる麻薬で、非常によく効く鎮痛薬として使 われますが、今回人の体でも創られる事がわかった、というお話です。 以前にも動物の組織から少量のモルヒネを発見したとの報告はあったのです…

性機能障害をおこす新要因:中高年の下部尿路症が原因のひとつ

●性機能障害をおこす新要因:中高年の下部尿路症が原因のひとつ 性機能が低下し、勃起不全などで悩む中高年の男性が大勢いらっしゃいます。 通常は、高齢化現象としてあきらめるのですが、高齢になっても“元気”を 保つ人をみて、何故自分だけが・・・と思い…

毎日、緑茶やウーロン茶を飲めば、高血圧を予防

● 毎日、緑茶やウーロン茶を飲めば、高血圧を予防 緑茶かウーロン茶を、1日1杯以上を毎日飲めば、高血圧の発症率が46%も低 下する事がわかりました。 これは、台湾・国立成功大学のYi-Ching Yang博士らが、Arch Intern Med. 誌(2004;164:1534-1540.)に報告…

フラバンジェノール:癌の予防、老化防止、血糖コントロールに。

●フラバンジェノール:癌の予防、老化防止、血糖コントロールに。 10月5日〜7日東京で開催された、”食品開発展2004”に参加しました。 これは、20カ国から400社以上が集った国際展で、世界で注目されている健 康・機能性食品が数多く紹介されていました。 中…

● 抑うつになるのは、一月に3日ぐらい この3連休は、十分堪能なさいましたでしょうか? しかし連休の後に、会社や学校に出かけるのはなんとも憂鬱ですね。 このような、楽しんだ後での気分はしかたがないとしても、なるべくなら毎 日を楽しく過ごしたいもの…

唇は、セックス・アピールのキー

●唇は、セックス・アピールのキー 小さな鼻、大きな目、肉感的で官能的な唇が、男女ともに性的な魅力の源で す。特に唇がセックスアピールを決定するキーだそうです。 これは、Louisville大学のMichael Cunningham教授らが報告しているもの なのですが、わざ…

ガン:インディアンの伝統医療で、ガン組織が退縮

●ガン:インディアンの伝統医療で、ガン組織が退縮 昔からのアメリカインディアンの治療法が、単なる迷信ではなく、医学的に 有用であることがわかったという話題です。 これは、先日ワシントンで開かれた頭頸部癌(Head and Neck Cancer)に 関する国際学会…

アテネ・オリンピックでの日本選手の活躍に、スポーツ・サプリメント

●アテネ・オリンピックでの日本選手の活躍に、スポーツ・サプリメントが貢献。 最先端のバイオテクロノジーが一堂に集まった、BioJapan 2004に参加して きました。 この大会は、9月28日から3日間東京で開かれたもので、世界中のバイオ関係 者が集まり大盛会…

卵を食べると、早死にする?: 相反する2つの報告

●卵を食べると、早死にする?: 相反する2つの報告 “卵をよく食べる女性は早死にする危険性が高い”との研究が報告されまし た。 その一方で、“卵を食べても、心臓疾患の危険率を高めるコレステロール値 には影響しない”と相反する結果も発表されており、物…

母乳に、動脈硬化の予防作用

● 母乳に、動脈硬化の予防作用 お母さんのお乳を飲む方が、市販の人口乳よりも栄養価が高いことは、最近 良く知られるようになってきました。 特に、母乳に含まれるラクトグロブリンは、子供の免疫能を高めて、ウイル スや細菌感染を予防する事がわかってい…