2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツの殺菌作用:抗生物質耐性菌にも効果

<ハチミツの殺菌作用:抗生物質耐性菌にも効果> ミツハチは働き者で、巣作り、子育て、花の蜜の採取など休みなく働いています。 人間様は、彼らの集めたハチミツを一部分けてもらうという生活を、数千年にわたって続けていることになります。 このハチミツ…

盲腸炎は大気汚染が原因?

<盲腸炎は大気汚染が原因?> ご存知のように、盲腸炎は急性腹痛の症状をともなう病気です。専門的には急性虫垂炎と言います。 突然、右下腹部が痛み出し、息も出来ないくらいの痛みがおこります。すぐ病院へ行ってみてもらわないと大変なことになります。 …

健康優良女児は、将来乳癌になりやすい

<健康優良女児は、将来乳癌になりやすい> 健康な女の子を持つ親に、衝撃的な話題です。 誕生時に体格がよい女の子は、成人してから乳癌になる危険性が高いということが発表されました。 これは、ロンドン大学衛生及び熱帯医学研究チームのIsabel dos Santo…

音楽療法は劇的な効果。家族にとっても!

<音楽療法は劇的な効果。家族にとっても!> 音楽療法はいろいろな病院で取り入られています。 失礼ながら、その効果にはいまいち疑問でしたが、最近の研究によると患者さんのメンタル面、身体面で劇的に効果があることが確認されたそうです。 特に今回行わ…

妊娠中に魚類を多く食べ、かつ母乳で育てると、子供の発育がよくなる

<妊娠中に魚類を多く食べ、かつ母乳で育てると、子供の発育がよくなる。> デンマークで行われた母親と乳幼児に関する研究によると、母親が妊娠中に魚を多く食べ、また母乳で育てると、子供の身体及び知能の発育が良くなることが分かりました。 この妊娠時…

ビタミンは、高齢者の脳萎縮を抑える

<ビタミンは、高齢者の脳萎縮を抑える> 肉類、魚類、ミルクなどの含まれるビタミンが、高齢者の記憶力低下を防ぐことが、最近の研究でわかりました。 これは、オックスフォード大学David Smith教授らが、Neurology誌(2008, September issue)に報告したもの…

父親が高齢だと、子供は躁うつ病などの精神疾患になりやすい。

<父親が高齢だと、子供は躁うつ病などの精神疾患になりやすい。> 最近、躁うつ病などの精神疾患の子供が増え続けています。 勿論、社会的や家庭内環境の問題もありますが、今回、父親の年齢と密接な関係があることが明らかになりました。 それによりますと…

食事のスピードが、肥満の原因

<食事のスピードが、肥満の原因> ガツガツ食べると、肥満になるリスクが倍に増えることが、日本人研究者の研究により明らかになりました。 これは、大阪大学の研究者らが、3000人の食習慣を調べてわかったもので、英国医学誌British Medical Journal(2008…

妊娠中の携帯電話は、将来、子供の行動異常を起こす

<妊娠中の携帯電話は、将来、子供の行動異常を起こす> 妊婦さんへの警告です。 携帯電話を妊娠中に使用しつづけると、お腹の子供に影響し、将来何らかの行動異常を引き起こすリスクがあることが、報告されました。 これはは、Epidemiology誌(2008, Septemb…