2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の最高寿命は、まだ上限に達していない!

<人の最高寿命は、まだ上限に達していない!> 厚労省によると、日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳で、ともに過去最高を更新した(2017年)との事で、高齢者の一員としてはうれしい限りです。 ところで、この寿命に関しては以前から、「人の…

睡眠不足は、糖尿病・高血圧の元凶

<睡眠不足は、糖尿病・高血圧の元凶> 睡眠不足が原因で肥満になることはよく知られていますが、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病になるリスクも高くなることが分かっています。 つまり、食事や運動に気をつけて生活習慣の予防をと考えていても…

頻尿の人に良報、塩分減らすとおしっこ回数減

<> シニアの男性に共通の悩みに頻尿があります。 今回、食事でとる塩分量を減らすと、頻尿に悩む人のおしっこの回数が1日に2回程度減るという調査結果が報告されました。 これは、長崎大学病院の松尾朋博助教(泌尿器科・腎移植外科)らが報告したもので、…

血液型と病気:A型は胃がんに注意

<血液型と病気:A型は胃がんに注意> 血液型の違いによって“死にいたる病気”が異なるそうです。 東京医科歯科大の高山渉特任教授(外傷外科)らが、'13~'15年度に入院が必要となる重傷を負った901人の患者のデータを分析したところ、「重傷のケガで緊急搬…

ペット犬との暮らしで寿命を延ばす

<ペット犬との暮らしで寿命を延ばす> 犬を飼っていない人に比べ飼っている人では、循環器疾患(狭心症、心筋梗塞、脳卒中など)による死亡と、総死亡(あらゆる原因による死亡)のリスクが低いことが、スウェーデンの中高年の国民を対象に行われた研究で明…

<毎日22分以上の運動をすれば、幸福感が上がる> 毎日一定以上の時間を運動に使えば、幸福感が上がることが分かりました。 これはミシガン大学の研究者たちが、医学誌「Journal of Happiness Studies」に発表したものです。 研究は過去数年間行われた23の研…