競技前の急なストレッチ体操は逆効果

● 競技前の急なストレッチ体操は逆効果

 秋も押し迫り、寒さがこたえる様になってきましたが、冬スポーツの到来と
ばかりに、雪を待ち焦がれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 さて、スポーツの前には、充分な柔軟体操を行う事が大切とされています。
怪我を防止し、同時に競技結果も良くするのが目的ですが、ウォーミングア
ップといえども、運動前の急激なストレッチは必ずしもよいとはいえないそう
です。
 スポーツ医学関連誌「Clinical Journal of Sport Medicine」9/10月号に、
運動前の「急な」ストレッチが運動パフォーマンスに悪影響を及ぼす、と警告
されていますので、冬スポーツの前にと取り上げてみました。

 モントリオールにあるサー・モーティマ・B・デービス・ユダヤ病院の運動
生理学者Ian Shrier博士らが報告したもので、今まで発表されている多くの研
究論文を解析し直し、ストレッチ体操の効果について調べました。

 その結果、運動直前のストレッチについて調べた23の研究成績では、いずれ
もストレッチした後には運動の成績が悪くなっていたそうです。
 特に、運動直前の効果を調べた4つの研究では、走るスピードなどの成績が
悪くなっており、必ずしもストレッチで運動能力が高まるとはいえなかったそ
うです。

 また、定期的に行うストレッチ体操を調べた論文では、数日または数週間後
に筋肉の運動能力に向上が見られたとするもの(7論文)もありましたが、逆に
ストレッチに効果がないとするもの(2論文)もある事がわかりました。
 更に、ストレッチ体操が怪我の予防に役立つかを調べた論文を見直したとこ
ろ、予防効果を裏付ける証拠も認められなかったそうです。

 体の柔軟性が悪くなると怪我をしやすくなりますので、それを予防するには
充分な準備体操を行うと言うのは正しいのですが、あまりに急激なストレッチ
体操は運動前のウォーミングアップとはならないようですね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 将来の夢に向かって、今現在を生活されていますか? 
 勿論、現実も大事ですが、夢がなければ生きていけません。

 「夢を持てば地獄も天国になる、夢がなければ天国も地獄になる。
  天国と地獄は同じ場所」    (作者不詳)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。