2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、心臓は左?:生物の非対称性が解明。

● 何故、心臓は左?:生物の非対称性が解明。 昔から、心臓が左に、肝臓が右にどうしてあるのか疑問でしたが、つい最近 その謎を解き明かす事に成功したという話題です。 これは、東京大学廣川信隆教授らが明らかにしたもので、英国の権威ある科 学誌ネイチ…

高等教育を受けた女性ほど、よく眠る。

● 高等教育を受けた女性ほど、よく眠る。 「悪いやつほど、よく眠る」というのは日活全盛の頃の映画のタイトルです が、最近の研究によると、女性の場合は教育歴の高い人のほうがよく眠る傾向 があるそうです。 これは、不眠症に関する研究によりわかったも…

抗酸化作用を高めると、実際に寿命が延びる。

● 抗酸化作用を高めると、実際に寿命が延びる。 抗酸化サプリメントは、病気や老化の予防に役立つとして、このところ非常 に人気となっています。 今回、マウスを用いた実験ですが、実際に抗酸化に作用するヒトの酵素を作 らせると、通常のよりも長生きする…

携帯電話:特に脳腫瘍を起こしやすくなるわけではない

●携帯電話:特に脳腫瘍を起こしやすくなるわけではない 昨年12月1日号で、携帯電話を頻繁にかける人は、脳内に腫瘍が出来やすく なるのではないかという話題をお送りしました。 今回は、その続きにあたる報告で、10年程度携帯電話を使用しても、特に脳 腫瘍…

住血吸虫が寄生すると、喘息が改善する!?

● 住血吸虫が寄生すると、喘息が改善する!? 以前から、アレルギー疾患の人が多くなってきた事と、衛生状態が良くなっ てきた事との間には逆相関があり、例えば寄生虫の感染率が高かった頃はアレ ルギーの人も少なく、感染率の低下と共にアレルギー疾患の人が…

抗老化ホルモンの作用が明らかになった。

●抗老化ホルモンの作用が明らかになった。 最近の研究によると、抗老化ホルモン“クロトー(Klotho)"タンパク質は 細胞にダメージを与える過酸化物質の除去作用を増強し、抗老化作用を発揮す る事がわかりました。 これは米国テキサス大学Makoto Kuro-o(黒…

風邪の予防: 水でうがいが最も効果あり。ヨード液は不可!

●風邪の予防: 水でうがいが最も効果あり。ヨード液は不可! いよいよ風邪のシーズンです。今年は鳥インフルエンザの話題も加わって、今 からその予防には充分注意が必要です。 さて、最近の研究によると、風邪の予防には、一般に信じられているヨード液 で…

早漏予防薬!

●早漏予防薬! 絶頂を遅らせて、より長時間満足度を保つ、男性の早漏治療薬が開発された という話題です。 射精までの時間は、通常の健康な男性の場合は平均7.3分程度だそうですが、 早漏の人では平均1.8分と非常に短く、男性自身もそうですが、パートナーの…

ついに待望の男性用脱毛薬「プロペシア」が発売

●ついに待望の男性用脱毛薬「プロペシア」が発売 発売が待たれていたプロペシアが、やっと今日14日に発売になったというニ ュースです。 このHPでも何度かお知らせしましたが、当初発売予定が大幅にずれ込み、よ うやく発売できる事になりました。 ご存知の…

瞑想:血圧を低下させ、長寿に有効。

●瞑想:血圧を低下させ、長寿に有効。 “瞑想”というと何か哲学的な印象を与えますが、日本では古来より座禅な どでおなじみのものです。 “悟りを得るための修行”といった感もありますが、最近の研究で、このよう な瞑想はストレスを減らすだけでなく、血圧を…

ソーセージなどの加工肉は、膵臓ガンを発生させやすい

● ソーセージなどの加工肉は、膵臓ガンを発生させやすい 私が子供の頃に比べて、食卓に肉類が出る機会が非常に多くなってきました。 ところが、最近の研究でホットドックやソーセージなどの加工肉を沢山食べ ると、膵臓癌になりやすくなることが明らかになり…

ウジ治療やヒル治療の規制:米国FDA

● ウジ治療やヒル治療の規制:米国FDA ウジ治療は、ハエの幼虫であるウジを這わせ、皮膚などの傷が元で出来た化 膿部分を取り除くという治療法です。このウジ治療により化膿部分の治癒が早 くなり、また傷跡も残りにくいとされています。 また、ヒル治療…

緑茶成分のテアニンが、更年期症状の緩和に有効

●緑茶成分のテアニンが、更年期症状の緩和に有効 テアニンは、緑茶に含まれるアミノ酸の一種であり、興奮を鎮め緊張をやわ らげる働きがあるため、人気のサプリメントとなっています。 また、このリラクゼーション(リラックス)効果に加えて、脳神経細胞の…

抗菌石鹸は、健康に良くない!?

●抗菌石鹸は、健康に良くない!? 抗菌○○と記載された製品が一杯出回っています。その中でも一番目に付く のが抗菌石鹸ですが、今回この抗菌石鹸の使用は健康に悪い可能性があるとい う話題です。 これはバージニア工科大学の研究者らが、抗菌石けんなどの使…

ビタミンB6を摂ると、大腸癌になりにくい

●ビタミンB6を摂ると、大腸癌になりにくい 最近の食習慣の西洋化に伴って、大腸癌や結腸・直腸癌に罹る人が非常に増 えています。 このため、厚生労働省などの政府機関も大々的な大腸癌撲滅運動を展開して いるところです。 さて、ハーバード大学の研究者が…

ペットによるストレス解消が証明された

● ペットによるストレス解消が証明された 最近、患者さんの癒しにペットが効果があるとして、アニマルセラピーが盛 んに言われるようになってきました。 確かに、高齢の方が集まる際の話題として、健康の話とともに、ペットの話 が多く出てきます。 さて、今…