2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<韓国大統領府がアンチエージング注射を購入:朴大統領が使用?>

<韓国大統領府がアンチエージング注射を購入:朴大統領が使用?> 前回に引き続き、またまたお隣の国のお話です。 韓国大統領府が過去2年余りの間に、プラセンタ注射薬や栄養注射薬を含む医薬品を購入していたことが分かったそうです。 これは、今月22日に…

韓国大統領府がバイアグラ大量購入:高山病対策?

<韓国大統領府がバイアグラ大量購入:高山病対策?> 今日は、関東地方では記録的な大雪となっていますが、皆様のところは如何でしょうか? さて、このところ韓国の朴大統領を中心とした話題が毎日続いていますが、11月23日にソウルの聯合ニュースが、気に…

認知症を防ぐには、いろんなものを食べる

<認知症を防ぐには、いろんなものを食べる> 毎日の食事で、いろんなものをバランスよく食べている人は、認知症につながる認知機能の低下が抑えられることが分かりました。 これは国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の大塚礼室長らが、日本老年医学…

女性は、サラダを食べる男性の体臭が大好き

<女性は、サラダを食べる男性の体臭が大好き>サラダを沢山食べる男性から発せられる体臭は、女性にとって魅力的に感じられることが分かりました。 オヤジ臭の人に是非読んでいただきたく、取り上げてみました。 これはつい先ごろ、オーストラリアの Macqua…

ヒトは生まれつき狂暴で、環境で更に増悪

<ヒトは生まれつき狂暴で、環境で更に増悪> 世界の歴史を見ると、狂暴な君主が登場し国民を苦しめているのですが、嫌なことにどうやらヒトという生物自体が狂暴性を有しているのだそうです。 これはスペインの進化生物学チームの研究で明らかになったもの…

夢の若返り薬が臨床試験に

<夢の若返り薬が臨床試験に>ノーベル賞は今年も日本人が受賞できましたが、今後のノーベル賞候補にも成り得る、人類の夢である若返り薬の発明の話題です。以前、老化を防ぐ夢のような成分としてNMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)が発見され、実際に…

人の最高寿命はもう伸びない!

<人の最高寿命はもう伸びない!> 永遠に生き続けるのは無理のようです。 人の寿命の上限を発見したとする研究論文が発表されました。 これは先日、米アルバート・アインシュタイン医科大学(Albert Einstein College of Medicine)の研究チームが、ネーチ…