2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリ科植物が、新型インフルエンザに有効

<セリ科植物が、新型インフルエンザに有効> 新型(H1N1ブタ)インフルエンザの蔓延は、ますます激しくなってきています。 また、特効薬のタミフルの使いすぎが原因と考えられる、耐性ウイルスの問題も発生しています。国内外でワクチンや新薬の開発が進め…

30代の男性特有の臭いとは?

<30代の男性特有の臭いとは?> 30代の男性特有のにおいは、50代以上の加齢臭や10代の体臭とは異なり、「使い古した食用油のようなにおい」だそうです。 そしてそれは、皮脂が酸化して発生するペラルゴン酸がその主原因であると云うニュースです。 …

女性の声は排卵期に高くなる

<女性の声は排卵期に高くなる> 女性の声の音程は、男性に比べて明らかに高い音ですが、カルフォルニア大学ロスアンジェルス校の研究によると、女性が生殖可能となる排卵期には、更に声が高くなることがわかりました。 この報告は、カルフォルニア大学ロス…

ビタミンKは、高齢者のインシュリン抵抗性を改善する

<ビタミンKは、高齢者のインシュリン抵抗性を改善する> インスリンは膵臓から分泌されるホルモンで、血中のグルコースを使ってエネルギーを作り出します。そのために、血糖値が下がることになります。 一方、インスリンの分泌が不足し、作用が低下すると、…

女性の手は、バイ菌で一杯!

<女性の手は、バイ菌で一杯!> 見えない細菌やウイルスが、我々の身の回りに一杯います。 そこで今回は、女性の手の平には、男性のよりも多くの細菌が住んでいると言う話題です。 また、今まで考えられていた以上に多くの細菌がいることもわかりました。 …

国際結婚:妊娠後に問題が発生?

<国際結婚:妊娠後に問題が発生?> 最近、我が国でも国際結婚が盛んになってきました。 町を歩いていると、よくその様なカップルを見かけます。 ところで、カップルの一方がアジア人、もう片方が白人のケースでは、妊娠糖尿病の発症リスクと帝王切開による…

変形性膝関節症:靴底に切れ目を入れるだけで予防可能

<変形性膝関節症:靴底に切れ目を入れるだけで予防可能> 変形性関節症は、高齢化社会の到来によりその数が増加しています。 多くのお年寄りの方がつえをついて歩き難そうにしていたり、痛みにじっと我慢している様子を見ていると、何とかしてよい方法がな…

女性の性欲回復にテストステロンパッチ

<女性の性欲回復にテストステロンパッチ> 男性の性改善薬として、バイアグラを代表とする勃起障害の改善薬が発売され、多くの人に使われています。 しかし、残念ながら女性用の性欲減退治療薬はあまりなく、その開発が求められてきました。 そうした中で、…

心疾患の3分の1は、ジャンクフードが原因。

<心疾患の3分の1は、ジャンクフードが原因。> ポテトチップ、スナック菓子、カップ麺など、ジャンクフード好きの人に警告です。 世界の心疾患の35%は、揚げ物や塩分の多いスナック菓子、肉といった食品が原因となっている可能性があることがわかりまし…