2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを飲むほど長生き: 多民族での調査

<コーヒーを飲むほど長生き: 多民族での調査>以前から、コーヒーをよく飲むと寿命が長くなるとよく云われていますが、最近の多民族・多人種での研究でも確認されたそうです。 これは、英国と米国の2つの研究チームがそれぞれ別個に、米内科学会誌(2017年…

住む場所によって、寿命が21年もの差が!

<住む場所によって、寿命が21年もの差が!>住むエリアによって寿命が大きく変動するようです。 住んでいる場所と寿命の長さは大きく関係している、とする研究結果が発表されました。 これは、ワシントン大学の研究チームが2017年5月発表したものです。研究…

お酒に強い人は、飲まなくても痛風になりやすい

<お酒に強い人は、飲まなくても痛風になりやすい> 貴方はお酒に強い方ですか? 残念ながら私は弱い方なのですが、今日はお酒に強い方へのご注意です。 お酒に強い体質の人は痛風になりやすいことが、防衛医大などのチームの研究でわかったというものです。…

軽いたばこは、却って肺腺がんを増加させる

<軽いたばこは、却って肺腺がんを増加させる> たばこのフィルターの周りに穴をあけ、空気を吸い込んで煙を薄めるとされてきた、いわゆる「軽いたばこ」は、実は肺腺がんの増加の要因だったというお話です。 これは米大学の研究グループが、専門医学誌ジャ…

糖尿病の予知ができる犬

<糖尿病の予知ができる犬>お盆休みも終わり、今日から仕事の方も多いと思いますが、お盆期間中は一杯美味しいものを食べられた事でしょう。 さて、先日は線虫でがん検査を行うというニュースをお送りしましたが、がんを検出する犬はかなり有名になっていま…

キスでうつるガンもあります

<キスでうつるガンもあります> お盆の真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? この期間中に、特に若い人は、色々な体験をされるかもしれません。さて、厚労省が「オーラルセックスと性感染症」についての国内情報を発表し、性感染症に対する注意…

やっぱり! トイレのペーパー三角折は不衛生

<やっぱり! トイレのペーパー三角折は不衛生> トイレットペーパーの三角折は衛生的ではなく、場合によってはそれが元で感染の危険もあり、今ネット上で話題となっています。 トイレットペーパーの三角折は、どことなく清楚な印象を受けるためか、親切心で…

長時間ゲームする子は虫歯になりやすい

<長時間ゲームする子は虫歯になりやすい> 子供たちの夏休みも佳境に入ってきました。 さて、今やテレビやスマホでゲームをしない子供を見つける事は困難だとは思いますが、長時間ゲームする子供ほど虫歯になりやすいそうです。 これは富山大学関根道和教授…

精神疾患の治療法を利用して、スポーツの成績を向上

<精神疾患の治療法を利用して、スポーツの成績を向上> いよいよ、甲子園での高校野球大会が始まります。 早稲田の清宮君は出場できず残念ですが、今年もハラハラ・ドキドキの試合を期待しています。 さて、高校野球に限らず、どのスポーツでも成績が選手自…