2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「頭はヒト、体はマウス」の生物

● 「頭はヒト、体はマウス」の生物 「顔がヒトで体が蛇は、龍」、「顔がヒトで体がライオンは、スフィンクス」。 これらはいずれも想像上の生き物ですが、「頭はヒト、体はマウス」、「体は ラット、腎臓がヒト」の生き物が、実際に細胞生物学で作られつつあ…

● ビタミンEは月経痛を和らげる。 思春期の少女に福音です。 ビタミンEを摂取すると、月経による痛みを劇的に軽くする事が出来るという ニュースです。 これはTarbait Modarres大学の研究チームが、英国産婦人科学会誌(British Journal of Obstetrics and G…

ダイエットでパーキンソン病が防げる

●ダイエットでパーキンソン病が防げる パーキンソン病は、脳が出す運動の指令がうまく伝わらず、スムーズに体が 動かなくなる病気です。人口10万人につき80〜100人くらいの頻度で発症する もので、決して珍しい病気ではありません。発症するのは50〜60歳代が…

寝不足で、性生活に問題が・・・米国人だけの場合?

●寝不足で、性生活に問題が・・・米国人だけの場合? 多くのアメリカ人は、寝不足のために仕事や結婚生活に問題が生じており、 性生活もうまくいっていない事が最近の研究で明らかになりました。 米国睡眠協会(National Sleep Foundation)がおこなった、1,…

健康食品の9割が、誇大広告等で違反

● 健康食品の9割が、誇大広告等で違反 市販されている健康食品などの9割の商品が、誇大広告などで行政指導の対象 になるほどだそうです。 これは東京都が行った平成16年度健康食品試買調査の結果を発表したもので、 あまりのひどさに都は繰り返し違反を行う…

花粉症の人に朗報:光療法が効く

●花粉症の人に朗報:光療法が効く 今年の花粉症は大変なもので、周りには花粉症の人ばかりです。目の痒み、 鼻水、くしゃみと、皆さん大変困っておられます。 確かに、その治療には抗アレルギー薬が有効なのですが、服用した後眠くな るなど、車を運転したり…

欧州のガン患者さんの間に、代替医療が盛んに。

● 欧州のガン患者さんの間に、代替医療が盛んに。 国内で代替医療が盛んになってきていますが、海外でも同様で、特にアメリ カではガン患者さんの6割が何らかの代替医療を行っている事を先日お伝えしま した。 この傾向は世界中に広がっているようで、欧州諸…

緑茶が肥満防止に有効

●緑茶が肥満防止に有効 緑茶は、心臓疾患や癌をはじめとした様々な疾病予防に、有効である事はよ く知られています。 ところが今回、緑茶を飲むと肥満防止にもなるという、嬉しい話題です。 緑茶を飲むと、ウーロン茶を飲んだ人に比べて身体の脂肪分が大幅に…

牡蠣の性欲亢進作用が証明された。

● 牡蠣の性欲亢進作用が証明された。 牡蛎の美味しさは格別です。牡蠣鍋、牡蠣フライ、そして生牡蠣にレモンを かけて・・・など、思わず生唾を飲み込んでしまいます。 また古来より、牡蛎は性欲を増強する事がよく知られており、愛用しておら れる方もいら…

ファーストフードを食べると、糖尿病になりやすい

● ファーストフードを食べると、糖尿病になりやすい ハンバーガーなどのファーストフードは、食事時間を取れない時には便利で、 安価な上になかなか美味しく、ついつい食べてしまいます。 ところが今回、頻繁にファーストフードを食べる人は体重が増えやすく…

牛乳を飲み過ぎると、卵巣がんになりやすくなる

●牛乳を飲み過ぎると、卵巣がんになりやすくなる 牛乳や乳製品を食べ過ぎると、乳癌や前立腺がんになりやすくなるという事 が以前から報告されています。 今回更に、牛乳を多く飲む人に卵巣がんが発生しやすいという気になるニュ ースです。 これは、スウェ…

コーヒーは、肝がんを抑制する

● コーヒーは、肝がんを抑制する コーヒー好きの人に朗報です。コーヒーを毎日飲む人は、ほとんど飲まない 人に比べて肝がんになる確率が約半分というニュースです。 これは、厚生労働省の研究班(班長:津金昌一郎・国立がんセンター予防研 究部長)が実施…

セントジョーンズワートは、中程度以上のうつ病にも効果

●セントジョーンズワートは、中程度以上のうつ病にも効果 セントジョーンズワート(St. John's Wort)は、うつ症状に有効として、 特に米国やヨーロッパ諸国では人気の高いハーブです。 今までは比較的軽症のうつ病の場合によく使われているですが、今回処方…

C型肝炎に乳成分のラクトフェリンが効果

● C型肝炎に乳成分のラクトフェリンが効果 C型肝炎でお悩みの方が、国内だけで200万人いらっしゃいます。このC型肝 炎は、HCVと呼ばれる肝炎ウイルスの感染で起こる感染症のひとつです。 C型肝炎を罹った人は、かなりの頻度で慢性肝炎から肝硬変、そして肝…

女性用髪毛剤「リアップレディ」が、今日から発売

● 女性用髪毛剤「リアップレディ」が、今日から発売 6年前に発売され爆発的な人気となった「リアップ」の女性バージョン、 「リアップレティ」が今日、4月1日から発売になるというニュースです。 リアップの有効成分であるミノキシジルは、海外では既に米国…